« | »

2016.04.13

PSS EVO to CBR1100XX

DSC03446

ブラックバ-ドにPSS EVOって感じもしますが・・・何と言ってもCBRですから宜しいのではないのでしょうか^^

オ-ナ-さまの起ってのご指名でもありますし・・・かなり軽量化されてますし・・・・ウチの健脚仕様だし・・・・。

とは言え、おなじカテゴリ-のGSX1300Rとのマッチングは若干、剛性不足の感は否めないですね。

癖のないハイグリップタイヤですがそこはやはり車重や重量配分等々、相性の良くない車種もあります。

DSC03449

そう言えばピレリのス-パ-コルサV2を隼に入れていたお客様が居られましたが・・・・

タイヤライフも然ることながら、内圧もかなり高めないとステア-が粘り過ぎて超重ステになっちゃいますね~。

そもそもス-パ-コルサのケ-ス剛性は高いとは言えないので、車重との兼ね合いでサイドウォ-ルにクラックが入る事がある等・・・やはりレ-スベ-スのタイヤであるネガが有ります。

また内圧が高すぎると減衰が効かず突き上げ感やキックバックが高くなってしまいます。また収まりも悪い。

ス-パ-コルサは軽量なス-パ-スポ-ツバイク専用と言って良いでしょうね。(そりゃあそうだって話ですか)

ロッソ系で有れば何の問題もありませんが、まぁコ-ドも違いますしね、レンジが違うという事です。

DSC03448

その点PSS EVOは守備範囲は広いと言えますね。まぁス-パ-コルサとはステ-ジが違いますが・・・・。

それでもハイグリップタイヤカテゴリ-の中では超軽量級からそこそこの重量級までカバ-するバランスの良いタイヤです。

タイヤライフには20%~30%ほど差が出ますが、これは物理的事象なので止むを得ません。

ところで内圧はメ-カ-指定のJATMA最大空気圧!キックバックや突き上げ感など外部衝撃の減衰はショックアブソ-バ-のセッティングでやるものだと仰るプロの方も居られる様ですが・・・・それは間違いです。

タイヤの衝撃減衰能力とショックアブソ-バ-の減衰能力は守備範囲が全く異なります。

そもそもベクトルが異なります。

それは兎も角、PSS EVOは間違いなく良いタイヤです^^ ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

お疲れ様です。交換して頂いた帰り道に一般道、ワインディング、都市高速と100kmほど走りました。まだ馴らしの状態でしたが、グリップ感はなかなかで、倒し込みでやや粘る気もしますが、ここらは内圧等の調整でいけるのではと思います。健脚とあいまってよく曲がり、コンフォート性も良く、また走るのが楽しくなりました。

おっしょさん、おつかれです^^

若干、粘りを感じるのであればフロントの内圧を10kpaほど高めてみてください。

因みに乗り心地が良いのはPSSEVOの優れた性能の一つですね。

ですね、10kpaぐらい上げたら良くなりそうですね、
しかし、この乗り心地はいいです。普通に走るのが楽しいです。
疲れないし、気持ち良く走れますね。
いいタイヤです。

あの銘柄から履き換えて乗り心地が良いと云わしめるPSSEVOは大したものですね^^

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA