« | »

2016.03.01

FZ1

DSC02962

逆輸入のFZ1のサスペンションは設定がハ-ド過ぎるのではないかと。

オ-ナ-の方々の間ではそういう話に成っているようですね。

お客様もフロントフォ-クが動いている様な感じがしないし対してリアは腰の無い感じ・・・・・

更にシ-ト高は840mmとビッグオフロ-ダ-並みなのでロ-ダウンしていて・・・それが前後のバランスを崩しているのではないかと考えられているようです。

なのでヤマハのディ-ラ-さんに相談しフロントフォ-クのO/Hとリ・セッテイングの依頼をしたそうですが・・・余り変化は無く当店にご来店されたようです。

チェックさせて頂いたところ、リアのショックアブソ-バ-はお漏らししていて・・・・残念ながら交換しかありません。

フロントは手を入れたばかりと言う事で外側から出来る範囲で再度セットアップする事に成りました。

先ずリアについてはロ-ダウンリンクを元に戻すことも考えましたが、体格は私と同じ様なオ-ナ-さんにとって少々厳しい状態と判断したのでロ-ダウンリンクのままOHLINSを装着しセットアップ。

DSC02917

リンク周りもダメ-ジは無いのでクリ-ンナップとグリスアップを実施して組み上げます。

DSC02918

ロ-ダウン仕様前提でのセットアップですがオ-ナ-さんが第一に求められているのはコンフォ-トと言う所の様なので、そこを念頭に置いて仕上げます。

因みにコンフォ-トとは何?と聞かれる事も多いですね。

comfort【コンフォ-ト】とは安心感とか快適性を示し、慰めるとか楽であると言う意味の総称です。

バイクで言うと乗り心地とか操縦性とか比較的穏やかでナチュラルな特性を指してコンフォ-ト性ウンヌンと言う話に成ります。

DSC02955

そういう意味では足付き性もコンフォ-トの一つと言えますね。

問題はフロントフォ-クのセットアップ。

作動させてみると確かに渋い・・・・渋いけれどもバネレ-トが高すぎると言う感じでも無く減衰力の設定バランスが適正で無い感じです。

加えてプリロ-ドやフロントフォ-クの突き出し量も変化させて姿勢を変えたいところですがハンドルバ-を換装されているので物理的に無理。

DSC02965

兎も角も減衰のバランスを取って更にリアを合わせこむと言う形で仕上げました。

お持ち込み頂いた状態と比較しフロントフォ-クも確り動くしリアとのバランスも整ったと思います^^

只、気に成るのは使用されているタイヤがミシュランのROAD2であると言う事ですね。

そもそもROAD2が発売された当時は欧州のニ-ズに応える形でハンドリングはス-パ-スポ-ツの様な特性でタイヤライフはグランドツ-リング並みと言う相反する特性を両立しようとしたタイヤ(私的考察)で何ともアンバランスな感じを受けます。

まぁそれが有ったから今が有るとも言えますが・・・・^^;

内圧も高すぎるのではないかと思いチェックしましたが適正値でこれ以上は下げられないと言う数値。

乗り味が硬く、接地感が無い・・・・これはサスペンションだけでなくタイヤに起因するところも大いにあるのではないかと思います。

サスペンションの設定では如何にもならないところはありますからねぇ・・・・。

DSC02963

タイヤも銘柄変更すればほぼご不満は解決できるのではないかと思います。

そう言えば最近4輪タイヤのCMは疲れないタイヤって事を各社打ち出してますが・・・今更って話ですね。

と-の昔からそ-言っていたのに・・・・当時は聞き入れてもらえませんでしたね・・・・大切な要素ですよ。

2輪も4輪も。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

コメント

レイラさんこんにちわ(^o^)
自分、同じ逆輸入車のFZ8に乗り換えたんですが…逆に、しなやかによく動いて疲れない脚です(power 2ct装着)
以前、国内仕様のFZ1に試乗した時と比べて、同じ車体でこんなに違うのかと驚きました…ただ、足着きはR1以上に厳しいですけど
(;´_ゝ`)

藤原さんおはようございます。

コンセプトとサポ-ズドの違いなのかもしれませんね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA