« | »

2016.02.19

HONDA GROM

DSC02890

海外ではMSX125のネ-ミングで販売されていますがGROMって呼び名よりカッコいい気がしませんか。

NSXみたいで・・・・。

因みにGROMってGROMMETの略語の様ですね、エクストリ-ムスポ-ツ系のアスリ-トをそう呼ぶらしい。

決してイタリアに本店を置くアイスクリ-ムチェ-ン店GROMとは縁もゆかりもないらしい・・・・。

そんなGROMを購入されたお客様ですが、某ホンダのお店のコンプリ-トマシンの様ですね。

DSC02889

フロントフォ-クにはOHLINSのインナ-カ-トリッジが組み込まれリアにもOHLINSが装着されています。

豪華ですね~!

でもしかし・・・フロントの作動性は渋い・・・と言うより重い感じでリアはポニョポニョ・・・・バランスが少々宜しく有りませんね。

出来ればリ・アジャスティングした方が良いと思います。

そしてタイヤはMICHELINのパワ-ピュアSCに換装されております。

因みにこれは名前の通りハイグリップタイヤでは無くビッグスク-タ-用のシティ-タイヤであります。

前置きが長くなりましたが・・・このショップスペシャルのGROMにライディングステップKITとアルミスイングア-ムを取り付けて欲しいとご依頼を給わりました。

所謂、ミニバイクと呼ばれるカテゴリ-は触ることも稀で殆ど経験はございませんが足回りに関しては小さいも大きいも基本は同じです。

強いて言えば・・・ウチのセッタ-やリフタ-が使えないって所でしょうか・・・・^^;

パ-ツは全てお持ち込みなのでメ-カ-名も良く知らないし(ミニの世界では著名なのかもしれません)

組み立て指示書も・・・んん~~何だかな-的な感じだったので暫しにらめっこ(^^ゞ

DSC02892

ワッシャ-を入れろと指示が有るけど付属のワッシャ-を使うとセ-フティロックナットが確り掛からないし。

つまりセ-フティロックナットでは無くなってしまいます。

なので手持ちのシムワッシャ-で寸法を合わせて組み立てます。そんな個所が数点。

締結トルクの指示も無いので標準値で締めるとア-ムの動きが凄く渋い。

DSC02894 (2)

DSC02895

シムの厚みを替えたりトルクを替えてみたりで中々良い感じにはなりました^^

いやいや、仕上がったGROMはとってもカッコイイですね~お見それしました!

DSC02896

んん~~GROMよりMSX125の方がぴったり来る、そんな姿に成りましたね♪

楽しそ-!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA