« | »

2015.12.19

若いっていいね!

arstt

昨日、常連のお客様と連れだってご来店された若いライダ-さん。

今時の若者にしては珍しい事に自称バイクマニアってお話でした。

確かに乗ってこられたバイクは世界最高峰と名高い最新のアドベンチャ-バイクで装備も衣装も一流品を纏っておられました。

でもってタイヤの話やメンテナンスの話が楽しくて仕方がない様子で・・・・(^○^)

自分のバイクは自分で出来る個所は整備したいと・・・・ある程度工具も揃えたし・・・・なんて・・・・。

そこで大先輩の常連さんが「じゃあトルクレンチも揃えてるの?」って聞くと・・・・

え-と、見てみないと分かりませんが、あるかもしれません・・・・って・・・・

ubo009

それってトルクレンチが何か分かって無いって事ですよね・・・・・間違いなく工具箱の中にトルクレンチは無いと思う(~_~;)

因みにアドベンチャ-バイクとは別にYAMAHAのセロ-も所有しているらしく現在バッテリ-が上がってエンジンが掛からず放置しているとか。

そこで常連の大先輩が押し掛けはして見たと聞くと「ハイ、やってみたんですけど掛からないんですよ」なんて。

押しがけは何速でやってんのって聞くと・・・・・

メインスイッチをONにして下り坂を勢いよく転がしてます、ギアはニュ-トラルです(きっぱり)

店内爆笑^^   そりゃ-絶対掛からんわ-。

いいんですよ、こうやって一つ一つ学習して行く訳ですからなんの問題もありません^^

でもね、と-ぶんの間はちゃんとしたショップさんで整備してもらう事を切にお勧め致します。

※この記事の内容はご本人の許可を得たうえで記事にしております。

 

 

コメント

若い方が興味を持ってくれるのはイイですね。
あとが続かないと先がありませんから。
私もNSR50を始めて買った時はチェーンを調整することすら知りませんでした。
でも、気づいたらエンジンまで分解出来るまでになってましたね。

久しぶりに”おしがけ”という言葉を聞きました。
これまで何度”おしがけ”したのかな~。学生時代は数え切れない度しましたね~。しかし今の隼になって9年経つけど、流石にやっていないことに気づきました。最近のバイクはバッテリーが良くなったのか、電装系が良くなったのか、本当にバッテリー上がりなんてありませんよね。それに、携帯電話もあるので、いざとなれば、どうにかなるような気がします。まあ、「”おしがけ”ぐらい知っておけよ」といいたい気持ちになるのは、ある意味自分が年をくった証拠なのかも(^^;)。

前のバイク(そういえば重さは、隼+30~40kg!)では、何度かおしがけしました。、しかも一度は妻を後ろに乗っけてのツーリング中で、突然バッテリーがおシャカになって(前の週に、比重まで計ってチェックしていたにもかかわらず)、二人しておしがけをしながら鹿児島市のバイク屋までたどり着いたことがあります。今となっては、いい思い出かな。

凪さん、私も同じです^^

が若者と同い年の時は全日本のIAクラスを走ってました~。

開発ライダ-に成ったのは27歳の時でしたね^^

まるにさん・・・・

まさに今、ソニックのバッテリ-が突然死・・・・(~_~;)

押しがけの毎日です(+o+)

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA