« | »

2015.11.17

3000km

DSC02234

パワ-ス-パ-スポ-ツEVOも走行距離3000kmに到達。

ステア-特性の大きな変化もなくナチュラルなキャラクタ-を維持しています。

若干、ウォ-ムアップ性が低下した傾向にありますが路面温度が低くなった影響もあると思います。

しかし、神経質な所は全くなく3000km走行程度で特性変化は軽微ですね。

摩耗の状態は残溝から見てリア側は40%程度で同レンジ他社比較でもかなり優秀だと思います。

対してフロントは25%程度とバランス的には見直しても良いのかも知れませんね。

摩耗肌は気温の低下と共に荒くなってきました。

ジャ-ナリストの方々から指摘があった様にリアと比較しフロントの接地感、グリップ感がやや低いと言うのもこの辺りのバランスの取り方に見直す余地は大いにありそうです。

もう少しフロントのハ-ドネスを下げてグリップレベルそのものを上げても良いかも知れません・・・が。

しかし、そうするとス-パ-スポ-ツEVOの売りの一つである軽快感や自立旋回性を損なう可能性もあるので微妙なさじ加減に成るでしょうねぇ。

DSC02235

ところで巷の一部ではMICHELINのラジアルタイヤは乗り心地がゴツゴツしているとの評価を耳にしますが、それは内圧の問題です。

私も車両メ-カ-の指定空気圧で走行しましたがケ-スのテンションが上がり過ぎちょっとした段差でもカツンと突き上げを強く感じます。

特に摩耗が進んでくると顕著。

そもそもMICHELINラジアルは公道走行前提の全てのカテゴリ-でコンフォ-ト性を重視しており乗り心地は秀逸です。

少なくとも多くのメ-カ-が指定する内圧は適正ではないと思います(あくまでも私的な考察)

それはモデルによっては高くも低くもあるのですが・・・・

例えばロ-ド3がOEM採用されているYAMAHAのMT07は他と比較してかなり低圧を指定しています。

またその数値は欧州などでは平均的な内圧です。

DSC02255

スポ-ツ系のモデルではタイヤの剛性そのものが高いため更に低圧設定である事も頭に入れておくと良いと思います。

因みにR1100Sの場合、フロントで210~220kpa、リアで200kpa~220kpaで走行しています。

公道走行の場合、この数値以下だと走り始めにステア-が粘る傾向にあり、またコ-ナ-リングではステア-が切れこむと言うかセルフアライニングトルクが上手く働かない。

気温の高い夏場はあまり感じないのですが路面温度の低いこの季節は顕著に感じますね。

それにしても暖冬とは言え、早朝は寒いですね~~特に山は手がかじかみます・・・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

おはようございます。

質問なのですが、文面からするとフロント25%というのは、減った数値ですよね?

当方CBR1000RRでPPSEVOを履いてHP記載のエア圧を試してますが、乗り心地も良く、フロントのステア特性もミシュランらしく、リアの腰砕け感もなく大変気にいっております。

お店には行けませんが、blogをいつも参考にさせていただいておりますm(__)m

イニシャルより減った後の特性のほうが僕は気になるので、今回の記事もとてもためになります。

確かにMICHELINのタイヤは乗り心地はいいと思います。
S20EVOに替えてから、グリップレベルはPP3に比べ上がったものの・・・
乗り心地が堅いのが気になります。
あと、コーナリング時の不意のギャップで収まりが悪くなった印象が(^^ゞ
なんか暴れるというか・・・
PP3の時は同一の道路を1バウンドくらいで収まっていたのが、S20EVOになってから3バウンドするみたいな(笑)
次のタイヤはやっぱりMICHELINにしようかと思います(^_^)v

ヨシさん

25%は摩耗の数値です。

リアに対してフロントのライフはかなり伸びそうですが・・・・

良い事ではないかもしれませんねぇ。

ハイグリップタイヤですから交換の場合、前後同時が望ましい。

でも視覚的にもったいなくてリアだけ交換ってな事に成りそうですもんね。

前後の摩耗バランスは5%~10%以内が望ましいと思います。

高崎さん

ト-タルで見るとS20EVOは良くできていて優秀なタイヤですが衝撃の吸収性はミシュランの特化した能力の一つです。

サスセッティングで多少は緩和出来ますが、それは全体のステア-特性をまとめ上げる上では正しい方法ではありません。

つか、ミシュランを体感していなければS20EVOも感じ方が異なると思いますが・・・・。

楽しいと言う意味ではS20EVO、スタビリティ-と言う意味ではパワ-3がって感じだと思います。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA