« | »

2015.10.08

天高く・・・・

DSC01894

今日も良い天気ですね!

何時もの朝トレコ-ス沿いの銀杏も黄色を帯びてきましたね。

ところで先日、TVのニュ-スでメッキアジが市場で人気を博しているとか・・・・

メッキアジとは九州ではメッキとかエバとよばれ南西諸島から沖縄ではガラと呼ばれるヒラアジ類の事。

ロウニンアジやオニヒラアジ、ギンガメアジ、カスミアジが代表的なところです。

P8060018

地元ではあまり食べられていないのですが関東では美味いと評判らしい。

因みに身は引き締まっていて癖は無く、煮付けでも身崩れせず淡泊なので出汁が良く生かされて美味いと思います。

特に薄造りを九州の醤油で一味唐辛子とワサビで食べるのがわっぜぇ美味いがよ♪

でもねぇ南九州は多少食卓に上る様ですが奄美等ではあまり美味くないと言う事で浜値がつかないザコ扱いです。

それよりもブダイ等が人気・・・・私は逆にこっちは癖が強くて苦手です。

所変われば品変わると申しますが、関東で花咲いた感じですね。

メッキ釣りたいな-。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA