« | »

2015.09.22

748R

DSC01621

ロッソな748R、カッコイイですね~!

ところで748Rのフロントタイヤサイズは120/60ZR17ですが最新のハイエンドタイヤにはこのサイズの設定が無く120/70ZR17サイズを装着する事に成りますが・・・・

操縦安定性等については問題は無く、むしろクッイク過ぎる操舵性が改善されると言うメリットがあります。

しかし、装着にはフロントフェンダ-の一部とタイヤのクリアアランスが取れず接触します。

専用のフロントフェンダ-オフセットキットも市販されていますが、それを利用するかフェンダ-をカットするか・・・・

オ-ナ-様の場合、迷わずカット。

まぁカットで接触はしなくなるもののクリアランスはちときついので異物を拾った時にはバキっ!なんて行かないとも限りません。

またブレ-キホ-スの養生も確りやる必要があります。

出来ればオフセットキット、または70%扁平に対応したフロントフェンダ-の装着が望ましいと思います。

DSC01622

そういえば・・・以前TRX850でツインクラスのレ-スに参加していたライダ-がフロントに120/70ZR17を装着していましたが、STDのフロントフェンダ-では問題が無かったもののタイラレ-シングのカ-ボンフェンダ-に換装したところ、通常では接触する事はありませんでしたがMINEサ-キットのストレ-トでは遠心力による外径変化で穴があいちゃった事がありますね。

ストレ-トでフロントタイヤから白煙を上げながら・・・・走ってました・・・・^^;

現在のラジアルタイヤはそこまで変化する事はありませんが、やはりクリアランスは充分に確保した方が良いと思います。

今回、装着したタイヤはMICHELINのス-パ-スポ-ツEVO。

DSC01623

まぁ何かとそのパフォ-マンスが伝えにくい程マルチパフォ-マンスなタイヤですがプル-ビンググラウンドでのヘビ-ウェットブレ-キングテストでも驚異のパフォ-マンスを発揮していたし、体感した関係各位の方々も驚いていましたね。

絶妙なグル-ビングレシオと配置がドライ性能とウェット性能を両立しています。

ところでリアのOHLINSがお漏らししているのを発見・・・・。

オ-ナ-さんにお伝えするのは私の義務でもありますが・・・・言い難いのですよねぇ。

しかし、このまま使っていたらシリンダ-迄ダメに成っちゃいますから手当はお早めに。

ご安全に!

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA