« | »

2015.08.13

焼肉とステ-キ

DSC01336

昨日の夜は久々の雨のお陰で涼しかったですね~^^

山手と言う事も有りますがエアコンは切ったままで快適に眠れました。

ところで焼肉とステ-キ、どちらも魅惑の料理ですが似て非なるものかもしれませんね。

ど素人が語るのもおこがましいとは思いますが焼き肉の場合、味の勝負は肉質とタレではないかと。

調理に関しては自分たちで焼く訳ですからねぇ。

sse01

対してステ-キは肉質やソ-スは無論ですが調理に関してはお店のシェフの腕によります、さらに付け添えのバランス等そのセンスが問われるのではないかと。

私はお金に関して決して豊かではありませんが焼き肉を食べに行く時は財布との相談も重要ですが美味しいと思う所に行く事にしています。

焼肉食べ放題の店には大学以来行った事が無いと思います。

ステ-キに関しても行くお店は決まっています、近くにステ-キガストがありますが・・・・・

確かに安いし食材に関しても大型店の力を生かして良いものを仕入れているとは聞いていますが、凄く美味しいとは思えない。

フォアグラなんて高級食材との組み合わせも気軽に食べる事も出来るし・・・。

でもね、私がステ-キを食べに行くのは結構距離のある繁華街にある小さな個人のお店。

最初に行ったのは30年も前の話に成りますが、肉質に拘っているのは当然として常連さんの好みの焼き具合とかキッチリ憶えていて付け添えなどもバランスが良くしかも物凄く美味しい。

sse

日替わりのス-プも絶品だしライスに関してもステ-キに合う炊き方をされているのだと思います。

値段はそんなに安くは無いけど高くもない。

寡黙なご主人ですが、まだ走ってるんですか?とかお子さんもそろそろ大学卒業ですねとかポツリと話しかけてきます。

そんなささいな会話も含めてこのお店の価値なのだと思います。

お客と共に時を刻んでいる、ミシュランの星は無いかも知れませんが私にとっては三ツ星レストラン^^

職種は全く違いますが、私の思う店も同じ方向を向いている。

なので量販店やネットショップと比べられても意味は無いと思ってます。共感するな~~(^O^)

因みにミシュランのガイド本ってどれだけ上から目線なのでしょうかね。

ml003

タイヤメ-カ-がお忍び?で勝手に評価して星付けてやるぞ~~なんて。

タイヤメ-カ-としての優秀さは認めますが私は気に入りませんねぇ・・・・。

それぞれ皆頑張ってるし努力してるのですよ、地域性ってのも有るだろうし。

星の数で価値が決まる筈がありません。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA