« | »

2015.06.12

子持ちシシャモ♪

DSC00795

子持ちシシャモって美味いですよね~~♪

私は高知県民並みにマヨラ-なので当然子持ちシシャモにもマヨネ-ズ^^

ところでシシャモには色んな思い出が有ってその一つにテキヤのお兄さんの話があります。

昔、ショップの近所のマンションにカマロに乗った強面のお兄さんが住んでいましたが、ある日そのカマロから出火!

たまたま見ていてショップに設置している消火器をもって馳せ参じ、カマロにぶっかけた事があります(~_~;)

強面のお兄さんから凄く感謝されて後日、大量の子持ちシシャモを頂いた事があります。

強面のお兄さんはテキヤさんでシシャモを扱っているとかで実は本物の子持ちシシャモなんて超貴重で一般に売られているシシャモはオスもメスも関係なくシリンジで何かの卵を注入したもの・・・・なんて話を聞きました。

でもなぁ本物は貴重だけどなんちゃって子持ちシシャモの方が美味いんだぜェ~って言っておられました。

ku1

因みに子持ちシシャモは和歌山利宏氏の事も思い出しますね-。

以前、家に泊まって頂いた時、朝食に子持ちシシャモをだしたら・・・・

「俺、こんなん苦手なんや~」なんて言っていたので、まぁいっぺん食べてみんしゃい!と。

恐る恐る口にして・・・・「なんやコレ!美味いがな~~~」と一人で全部・・・・^^;

子持ちシシャモってなんて言う魚やねん・・・・って。シシャモって魚でんがな・・・・。

シシャモ(柳葉魚)はキュウリウオ目キュウリウオ科の魚で北海道の太平洋側沿岸の一部でしか獲れない。

なので大変貴重で市場にはほぼ出回らない。

一般に売られているのは同じキュウリウオ目のカラフトシシャモで別種である・・・でも美味いから良いのだ(^・^)

コメント

シシャモにマヨネーズか~美味しそう!
今度試してみます!

kogさん、おはようございます^^

シシャモは醤油チョロっとマヨたっぷり(^・^)

美味いっすよ~♪

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA