« | »

2015.05.24

島じょうり

DSC00584

島ぞうりとか・・・島じょうりとは・・・つまりゴム草履の事でお洒落に言えばビ-チサンダルの事ですね。

先島諸島では島さばとも呼ばれています。

そもそもアダンやヤシの葉で編まれた履きもので亜熱帯地方で発達したとても涼しくて便利な履物^^

まぁこのゴム草履が沖縄地方の方に絶賛受け入れられて沖縄では敬称ともいえる”島”が冠として与えられた・・・みいな。

ssg

因みにR1100GSのオ-ナ-さまは常に島じょうりを愛用されていてバイクに乗る時も島じょうり・・・・^^;

違法では有りませんが・・・昔からこのスタイルなんですね。

V字型の鼻緒の日焼け跡が残るビ-チサンダル、私も好きではありますがバイクに乗る時は聊か褒められた話では無く・・・

私も差し出がましく御助言申し上げておりますが・・・・「ん?これ俺のスタイルだから」と。

まぁ右足の親指の甲もシフトペダル操作ダコ?の様なものも出来上がってるし・・・自由ではあります。

普段の走行もチェストガ-ドに脊髄プロテクタ-は無論、ヘルメットはスネルは当然と言って憚らない某氏が見たらひっくり返って目を回すかもしれませんねぇ・・・・。

更に夏はTシャツ、短パン・・・流石に麦わら帽子は被っていませんが。

ssd0

つかカルフォルニアのポリスバイクの警官って半キャップ(ほぼ)に半袖が正式なスタイルですよね。

日本の郵便屋さんも半袖だし・・・・私も通勤は半袖だし・・・・たまに島じょうり履いてるし・・・・(^^ゞ

南の島では当たり前の光景では有りますが・・・

適切、不適切と言う話は別としてスタイルは自由?なのかもしれませんねえ。

コメント

隼の”まるに”です。春のライトレは参加できず残念でした。
さて、最近は”しまさば”に代わって”ぎょさん”が人気だとか。
以前宮古島で、ホテルのネームの入ったしまさばを買ったのですが、やはり苦手意識は払拭できませんでした。まあ、こればかりは人それぞなので何ともいえませんが・・・。

本日は今年2度目の長距離。リアサスがいまいちなのはもう限界か???。一昨年、前後サスをオーバーホールして以来7000km程度ですが、走行距離5万kmを越えたので、そろそろ限界なのでしょうか???。なんかピンとこないので、再度チェックを依頼するかもしれません。その折はよろしく。

まるにさん、こんにちわ^^

リアショックアブソ-バ-はセットアップのみでリンク周りのO/Hであります。

因みにRショックは交換しかないと思います。

ところでギョサン、最近良く聞きますね(一部で)

私の場合、島ジョ-リは凄く馴染みます^^

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA