« | »

2015.05.19

雨上がり

DSC00553

今日の朝トレコ-スは木々に注いだ雨が靄となって立ち上るちょっと神秘的な様相でした。

水蒸気が飽和状態を越えて凝結した細かい水の粒が空気中に浮遊している訳ですがそもそも水蒸気は透明。

なのになぜ白く見えるのか?

これは光の基礎理論「Mie散乱の理論」によるもので・・・ウンヌンカンヌン・・・・^^;

雲、もや、霧、湯気なども同じ理論と言う事ですね。

にしてもミストの効いた空気は気持良いと言う視覚と体感による効果がありますね~♪

ところで何時ものブゥブゥ君、役所の立てた看板をあざ笑うかの様に朝食中・・・・。

DSC00555

ゴミをあさるイノシシが悪いのかキチンと養生せずゴミを出すのが悪いのか?

にしてもこんなモノ食べてると腸閉塞に成っちゃいますよ・・・・望む強固なゴミ箱の設置。

それこそが両者の利益になると思います。

宜しくお願い致します。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA