« | »

2014.11.23

ズボッと・・・・

悲劇の鉄板ビズ・・・・

如何してこんなものがいとも簡単にトレッドを貫通するのかと・・・解せぬオ-ナ-さんですが・・・

タイヤが路面に押しつけられている力って想像を超える圧力なのです。

速度にもよりますがビズ等がトレッドを貫通する威力は弾丸に相当するのですよ~~~!!

ところで以前からドライブチェ-ンの交換をと考えておられ、このタイミング(如何なタイミング?)でチェ-ン交換。

パンク修理とドライブチェ-ン交換作業の組み合わせと言うのも余りない事ですが・・・まぁこのタイミングって事ですかね?

ところで昨日、久留米からご来店のお客様からチェ-ンサイズのコンバ-トってご相談をお受けいたしました。

リッタ-SSのチェ-ンサイズを520サイズにと言うお話ですが、確かにレ-ス等ではフリクションロスや軽量化と言う所から520サイズが主流です。

その効果は鈴鹿のストレ-トエンドで5km前後の差と言う所ですが、レ-スの世界では大きなメリットと言う事に成ります。

しかし一般公道での仕様を考えると耐久性(スプロケットも含めて)に劣る訳でやはり標準サイズを使用する事が望ましいと思います。

フリクショクロスうんぬんは日頃のメンテナンスと適正な時期に交換する事の方が効いてくると思いますよ(^.^)/

メンテナンスに関しては洗浄や浸透性の高いチェ-ンル-ブの塗布、そして適正な張りの調整などで耐久性は格段に伸びるしフリクションロスも低減できる筈です。

チェ-ンの状態はサスペンションの機能にも影響を与えるので気に止めて頂きたいと思います。

チェ-ンは振り回すモノではなく・・・伝達装置ですから・・・・よろしくです^^

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA