« | »

2014.11.19

惚れたはれたに振り振られ・・・

信州信濃の蕎麦よりも・・・あたしゃ貴方のそばが良い・・・・^^;

なんて浮いた話ではありませんが・・・。

フロントの安定感が無くちょっとした切っ掛けであわや転倒と言うほどに振られるらしい。

フロントタイヤに何らかの原因が有るのではないかと。

そもそも小径のスク-タ-タイヤは安定感に劣り外乱の収束性も良くありません。

それは物理的な事なので止むを得ない所もありますが転倒する程と言う事になると話は別です。

前後タイヤのユニフォミティ-や剛性不足、ホイ-ルの歪みや車体そのものの不具合が考えられます。

しかし、新車の時からと云うお話なので恐らくはタイヤのクォリティ-と言う事ではないかと推察。

最近は国産メ-カ-であってもスク-タ-タイヤは海外生産が殆どで中には海外のメ-カ-の委託生産によるOEもありますからねぇ。

明らかにユニフォミティ-や気密性に問題が有るタイヤも普通に販売されているのが実情です。

大型スク-タ-の車重とタイヤサイズのバランスを考えれば欧州規格を採用して然るべき時期とも思いますが未だにそれは有りません。

売れば売るほど赤字と言われるLMC市場ですから仕方がないのかもしれませんねぇ。

兎も角も中国生産のタイヤから国産タイヤに交換し、ビ-ドシ-ティングも念入りに。

ホイ-ルのアンバランスも0迄修正、それにしても大型車よりホイ-ルバランスは良く無いですね・・・・。

オ-ナ-さんはかなり大柄な方なので内圧もJATMA規格の最高数値を充填。

リインホ-スド規格なら更に高圧に振れますが通常の規格ではこれ以上は無意味ですからねぇ。

リアショックアブソ-バ-のプリロ-ドが調整出来ればさらに良いのですが・・・出来ないモノは仕方が有りません。

少し前乗りにして頂くしかないかと。

これで危険な振られが収まれば良いのですが・・・・如何でしょうか?

まぁ取り外したタイヤの摩耗状態を見るに剛性分布の不均一が著しいタイヤであった事は疑う余地はありません。

スク-タ-用タイヤだからこれでも良いと判断していると言う事ですかねぇ、現在のOEMのテスト項目が如何なモノか分かりませんが・・・・

某メ-カ-なんて気が付かずに規格外のタイヤをOEM採用し他のタイヤメ-カ-の指摘でその事が発覚、慌てて全回収した事もありますから・・・・

メ-カ-だから間違いない!と言う事は無いと言う事です。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

こんにちは、お世話になりました。

タイヤ交換後フロントの振れは無くなり、

コーナリングもバッチリです。

このバイクを買って以来、初めての感覚です。

小径タイヤ故の不安定さは、いた仕方ない所ですが

とても気持ち良く走れる様になりました。

使用後のタイヤの変形には、本当にビックリでした。

これでは、まともに走れるはずは無いですね。

本当にありがとうございました。

この車両のホイール、リコール対象だったような?

ttp://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2014-11-18/index.html

対策済みでしたらば失礼。

青鳥さん、おはようございます。

それは何よりですね!やはり操安はタイヤに起因するものだったようですね。

スク-タ-と言えどもタイヤは最重要保安部品ですからね~。

よっし~さん、そうなんですね。

ホイ-ルはスロ-パンクチャ-と言う事の様ですね。

当店はバイク販売店では無いのでこの様な情報は受け取れません。

情報、有難うございます(^.^)/

こんにちは、よっし〜さん。

このバイクは台湾仕様で、輸入車扱いになるので

リコール対象外だと思います。

ホイールはバランス以外は大丈夫ですよ。

青鳥さん・・・・

同じヤマハが製造し車両なのに・・・そうですか。

なんだか釈然としませんねぇ。

青鳥さん、こんばんわ。
日本仕様も台湾仕様も製造元は一緒だと思います。空気が漏れないアタリの個体もあればハズレもあるんでしょう。アンバランスのこともそうですがコストカットの影響で精度があまり出てないかもしれません。もしも車台番号が対象車であれば一度メーカーに問い合わせることをおすすめします。
昔の日本製バイクならこんなことなかったのに・・・・時代ですかね、しっかりしたモノを造ってもらいたいもんです。
どうぞお気をつけて。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA