« | »

2014.09.15

李香蘭

李香蘭こと山口淑子さんが他界されましたね。

李香蘭と言っても今の若い方々はご存じないと思いますが・・・・

まぁ私にしても親と言うより祖父祖母の時代の方ではあります。

中国名を名乗り激動の戦前戦中を生きた国際女優さんです。

そして、李香蘭と言えば中国人で有りながら日本名を名乗り当時の日中軍部と政府を翻弄した男装の麗人川島芳子との交流は有名ですね。

川島芳子は戦後、中国側から国賊として捕えられ銃殺刑に成った。

しかし、その銃殺には色んな説が有り、実は生存している・・・またはしていたと言う説が有り当時のGHQや政府が調査に乗り出した。

私は東洋のマタハリと呼ばれた川島芳子の生死に政府までもが拘るのかとても興味を持ちました。

その生死は東京裁判をも覆す真実に関わる大変なことだったのかもしれません。

今も川島芳子の生死の謎は明らかになっておらず唯一その真実を知るのではないかと・・・・。

その・・・・山口淑子さんが他界。

女史の硬い口は生涯閉ざされたままでしたね。

戦争の闇をその胸に秘めたまま謎は永遠に明かされる事は無くなりました。

だろうと思います・・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA