« | »

2014.09.13

レシオ

最近、ハヤブサレシオが高くなったかも?

デアゴスティ-ニがピックアップする程のバイクですから人気は高いと言う事ですね^^

ところでメガスポ-ツと呼称されるGSX1300Rに採用されているOEMタイヤはスポ-ツカテゴリ-ですね。

サイズは120/70ZR17と190/50ZR17です。

CBR1000RRと同じサイズです、勿論タイヤの規格も同じです。

メ-カ-の指定するタイヤの空気圧はフロントもリアも290kpa。

CBR1000RRはフロント250kpaでリアはハヤブサと同じ290kpaです。

CBR1000RRの車重は約200kg、GSX1300Rは260kg。

更に同じくフロントに120/70ZR17を履くBMW K1200LTは車重390kgで推奨空気圧は250kpa(欧州値)

タイヤの有する規格は全て同じです。

まぁ如何に国内の車両メ-カ-の指定空気圧とOEMタイヤの仕様があれかと言う事が分かりますよね・・・・。

ところでREPのスポ-ツカテゴリ-のタイヤにあまりに高すぎる内圧を与えるとその能力を発揮する事が出来ません。

つまり金縛り状態に成るって事です。

言うまでもなく適正より低い空気圧ではヘナちょこ野郎に成ってしまいます・・・^^;

今回、オ-ナ-さまのご指名でPOWER3を装着。

POWER3はミドルクラスからヘビ-級まで網羅するワイドレンジなグランドスポ-ツタイヤですが、空気圧のマッチングについては機種によるウェイトレシオで変わります。

その変化の中に置いても100に近い能力を発揮する、これこそPOWER3のマルチパフォ-マンスなのですよ。

因みにREPのスポ-ツタイヤの中には能力の発揮できる許容内圧に幅が無いものも有ります。

なのでGSX1300Rなどのメガスポ-ツとマッチしないタイヤも有るので注意してください。

ツ-リングタイヤに関しては主要6社の製品で有ればどの銘柄についても問題ないと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

先日はお世話になりました(^O^)
土曜日に皮むきがてらに阿蘇〜日之影と行ってきました。
生憎のウェットでしたので、十分ではありませんが(^^ゞ

交換後、全く別のバイクに乗っているみたいな軽い動きに、最初戸惑いましたが、よっこいしょってイメージが全くなくなりました。
素晴らしいタイヤだと思います。

高崎さん、おはようございます。

POWER3は公道用スポ-ツタイヤとしてのパフォ-マンスは世界No.1です。

まぁM7RRと並んでダブルトップですが、ウェア性能はダントツですよ。

安定性の加減については空気圧とサスセッティングが肝です。

ご安全に(^.^)/~~~

初めまして、空気圧を検索してこちらのブログに
辿りてきました。
ホンダのCBR1100XXスーパーブラックバードに
ミシュランパイロットパワー3を最近履かせたのですが空気圧の設定が解りません。
差し支えなければ、おすすめの空気圧を
教えて頂けませんでしようか?

ペロペロさん

概ね車両の指定空気圧のリアで80%程度フロントで75%程度が目安だと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA