2022.02.25

何時もの様にご指名はS22。
実はお客様、昨年ブリヂストンが実施した期間限定の走行距離グランプリ的なキャンペ-ンに応募されて見事入賞。
ブリヂストンから商品としてタイヤがプレゼントされました! パチパチパチ\(^o^)/
まぁこのお客様18万キロの長き旅をS20から始まり現在のS22までバトラックスSシリ-ズ一筋ですから選ばれて当然ともおもいます。

タイヤの他にもプレミアムなグッズがプレゼントされご満悦。
因みに今回S22の走破距離は10161km、状態は流石に使っちゃだめですって状態ですがまだベルトは見えておりません・・・(^^;
色々とご事情はあるとは思いますがもう2000kmは早めに交換されることをお勧めいたします。色んな意味で危険です。

おおよそ半年に一度タイヤ交換でご来店に成りますがコロナ禍で走行距離も伸びず・・・とはいえ半年で10000kmですもんね。
シン・ハヤブサを心待ちにしていたお客様ですが期待していたハヤブサとは違っていたようで現在のハヤブサを乗り続けるようです。
勿論、バイクショップさんで点検整備を実施し交換すべき部品は全て交換済み。

にしてもやはり締め付けトルクはハルクホ-ガンが全力で締めました的な。確かに緩む外れるは絶対に避けなければならないという気持ちは理解します。
しかしフロントフォ-クのクランプを強く締めすぎて割ってしまったという例も聞いておりますので良い加減が大切かと思います。
兎も角もS22交換完了。お客様はまた半年後と仰られて小雪の舞う中てタイヤの皮むきに出かけられました。やっぱ凄い方です。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.24

昨日の予報は晴れに成っていましたが朝からみぞれや雪が降り続き寒い寒い一日に成りました。
今朝の気温も1℃。寒い寒い。
そんな天気の中、ご予約を頂いていたお客様がチェックイン。久留米からのご来店ですが出発時は晴れていたとか。
北九州に近づくにつれて空模様が怪しくなってきてみぞれにやられてしまったようです。

びしょ濡れ状態でPOWER5いいっすねぇ~なんて仰ってましたが・・・・いやいや寒かったでしょうに若いっていいなぁ・・・・。

昨年、前後の健脚を承りましたがフロントフォ-クFGRTが入荷待ちに成ったためリアのみOHLINSを装着。
あれから数か月・・・狙ったように昨年の12月25日に入荷^^ クリスマスプレゼントって話ですが包装紙にリボンは無しでしたね。
昔々同じく12月25日に届けられたOHLINSにはクリスマスカ-ドが添えられていました^^
それは兎も角、オ-ナ-さんのご都合で装着はこの時期に成りました。
フロントフォ-クはエア-抜きや伸び側の初期メンテナンスを施して準備万端、装着の儀に相成りました。
フロントフォ-クの全長はSTDのマルゾッキ製より短くそのまま装着しても5mmほど下がりますが丁度良い感じですね。

ところでSSモデルなどカウルの取り付けがタイトな場合カウリングは取り外す必要がありますがスペシャルなSSTのお陰でかなりの機種は取り外す必要がありません。
超薄型で自在のトルクレンチ、ショ-トボックスレンチやトルクスビットで対応できます。
S1000RRの場合、導風板とステダンは取り外す必要がありますがSSTが無かった頃を思えば手間は掛かりません。
お金は掛かりますしたけど(^^;

因みにフロントフォ-クの取り付けに関しては車両メ-カ-の指示通りに超絶トルクで締め付けるのはNGです。
OHLINSの指定するトルクでファスニングすることが肝心です。
それは兎も角、ウチでは車体に装着後改めてセットアップしますが吊るしのセットは参考程度に考えたほうが良いですね・・・・。

ガチガチです。何処で誰が乗って走るんかい・・・的な(;’∀’)
S1000RR年越し健脚完了です! ご安全に!!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.23

暫くご来店に成らない間にスラクストンからスピ-ドトリプルに乗り換えられておりました。
更にサ-キット走行の深い沼にハマってしまったようで・・・更にはイベントレ-スに参加してみよう・・・的な。
タイヤのご指名はCUP2。
同じくサ-キツト走行を趣味としている知人からCUP2イイよ~なんて聞いてスパコルSCから換装となりました。

何方が優れるとは中々評価は難しいのですがスパコルSCはやはり純粋なRACINGタイヤなのでそれなりに条件に対してシビア。
ファンライドレベルであればキャパの広いCUP2がお勧めと言えますがガチレ-スとなると・・・話は別ですもんねぇ。
今回はイベント耐久レ-スという事だったので対応能力の幅と耐摩耗性と言う点で有利に働くかもしれません・・・多分。

MICHELINの比較ではスパコルと同等のタイムは確認されていますがあくまでも社内評価ではあります。
つかイベントレ-スと言ってもピンキリで全日本並みのレ-スもありますから一概には言えませんけど楽しむと言う点では十分にこたえてくれると思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.19

コチラのお客様もコロナ禍で暫くお見掛けしない内に乗り換えられていました。
HONDAが最後の空冷4気筒と打ち出したファイナルエディションに思わず勇気と印鑑を振り絞り・・・って感じでしょうか?
分からないでもないお話ですよね。ファイナルという言葉にケツ叩かれますよね(^^;
ところで以前乗られていたFZ1は前後健脚仕様でした。それからの乗り換えなのでポワンポワンなショックにショック!
まだ慣らしも終了していない状態ですが前後健脚のご依頼を頂きました。
がしかしリアのOHLINSは予想通り欠品中で納期もはっきり分からない状態ですが・・・それでも注文を入れておかなければ手に入りませんもんねぇ。

OHLINSの納期に関してはコロナ禍当初は3か月とか4か月ってまぁそれなりの目処の回答が有りましたがそれが〇月ぐらいと曖昧になって来て更に春ごろとか夏ごろ何て季節で納期回答が来るようになりました・・・(;’∀’)
最近はそれもなく「欠品中です、BOで承りました。キャクセル不可です」なんて事に成っております。
その様な状況なので兎も角フロントフォ-クの健脚を先に施工することに成りました。
CB1100RSのフロントフォ-クは左右で仕様が異なります。スプリングの全長もレ-トも異なります。
まぁフロントフォ-クは左右一対で成り立っているので健脚もその仕様に沿って左右それぞれ手を加えます。

調整機能はプリロ-ドのみなので当然全長の違いやレ-トの事を頭の中に入れてイメ-ジしつつ健脚完了。
姿勢も少し変更したほうが良いと思います。タイヤの空気圧も新車はえらいこっちゃですね・・・・(;’∀’)
指定空気圧よりも更に大サ-ビスで何時もよりたくさん入れております~状態だったので適正値に修正。
CB1100RSファイナルエディションひとまず健脚完了です。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.17

コロナ禍の特異現象とでも申しますがコチラのお客様もしばらくお見掛けしない内に国産SSから乗り換えられていました。
いやバイクショップさんが忙しいというのも分かるような気がしますね。
ところで同系機種連荘の法則も存在すると思います・・・知らんけど(^^;
4気筒のSSからビッグツインに乗り換えられたきっかけはツ-リング仲間が尽くビックツインなので感化されたと仰ってました。
BMWのフラットツインは想像していたよりもブチ速いし乗りやすい、排気音も心地よいと大変気に入られたようですね。

にしてもまさかBMWを選ぶとは意外な感じのお客さまでもあります・・・。
因みにタイヤのご指名はPOWER2CT、バトラックスS21からの換装に成ります。
時代差はありますがセグメントは同じ、そもそもS21の前モデルS20はPOWER2CTをかなり意識したモデルでしたね。
現在の実力はハイスポ-ツとは言えませんがスポ-ツツ-リングモデルと言った位置づけに成ると思います。

製造法もC3M製法から一般的な製造法に戻り製品としての安定性は当時より格段に良くなっていると思います。
ベルトコ-ドの材質も変更され今時のラジアルとしても優秀なタイヤだと思います。にしても人気が衰えませんね。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.16

以前はZRX1200ダエグに乗られていたお客様、暫くお見掛けしない間にR1250RSに乗り換えられていました。
如何いう現象なのでしょうねぇ?コロナ禍で暫くご来店ならない内に乗り換えられていたという例がとても多い様に思います。
ダエグを手放されたのはお仕事上の都合だったようですが想像以上に高値だったようです。ダエグを手放すのは迷われたそうですが・・・
今現在はフラットツインの魅力に完全にはまっている様でとても楽しいと仰ってました^^

今回はOEMで装着されていたROAD4からPOWER5への換装です。にしても・・・・
BMW社はR1250RSはス-パ-スポ-ツだとしていますが・・・だったら如何してOEMはツ-リングセグメントのROAD4なのでしょう?
OEMは車両メ-カ-がテストを繰り返し導き出した最適解!なんて仰る方も居られますがOEMに関して言うとS1000RRのOEMタイヤはハイグリップセグメントとスポ-ツセグメントのタイヤが混在してますよね。

メ-カ-は違っていますがだったら尚更の事最適解なんて疑わしい話(^^;
国産メ-カ-なんてひと世代前の銘柄がOEM採用されていたりします、開発期間云々という方も居られますが違うと思います。
なんてお話をしつつR1250RSタイヤ交換完了。 ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.13

昨年末にチェックインされて2022年度初健脚作業に成ったSR400。長期滞在に成りましたが無時三重県に帰京されました^^
ところでオ-ナ-さんがお持ちに成ったタンクバックがあまりにもお洒落でSRとのマッチングもまるであつらえた様でした。

お伺いしたらなんとその通りでSRに合わせてオ-ダ-メ-ド。いやいやセンス抜群。
なんでも元プロショップタカイの職人さんが営んでおられるショップにご依頼されたそうです。
因みにバイクと言うより自転車関連のショップさんの様ですが・・・流石っすね~!
しかもお値段を聞いてびっくり・・・なんと30000円だったそうで儲けなんて有るのでしょうか?

SRにマッチングする為の色合い形状に機能性そして材料と耐久性そして手作りですから時間もかかるでしょう。
まぁ注文すれば作ってくれるという訳ではなさそうですがお付き合いの度合いという所でしょうね。
素晴らしき職人技ですね!敬服いたしました。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.12

昔々に比べればパンクってとても少なくなっていますよね~。
日本の幹線道路の殆どは整備されているし夜な夜なスイパ-も走ってくれていますもんね。
それでもパンクするときはするし・・・タイヤの状態で勿論確率は変わりますが・・・。
グラディウスのお客様は当店でROAD5を装着して間もなく後輪に被弾。
今回もROAD5の磨耗はほぼ進んでいなのにまたまた被弾(^^; 同じタイヤで2回のパンクもうこれは日ごろの行いなのかもしれませんね。
・・・・(^^;

そんな事は有る筈はない?しかし行いの善悪という事ではなく普段よく通られる道路や走行位置に起因すると言えないこともありません。
何時も通行している道路沿いで何か工事をしているとかきっちりキ-プレフトを保たれているとか・・・。
パンクしてもトタン釘程度が真っすぐに刺さっていれば内面修理でタイヤにダメ-ジはほぼありませんが修理代は痛いですもんねぇ。
兎にも角にもご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.02.11

POWER GPからCUP2に換装です。最近はサ-キットを走る比率が増えてきたようですからならばCUP2って所ですね。
オ-ナ-さんは昔SP250クラスやTTF3クラスに参戦していて当時YOKOHAMAに私が推薦してサポ-トしていた方です。
最近になってサ-キットを楽しみたいとまた走り始められたようですが・・・楽しむつもりがやはりタイムに拘ってしまうとか。
思うように走れずもどかしいなんて話をされていました(^^;

まぁ昔取った杵柄と申しますか中々楽しめればよい・・・とは思えなくなってしまうのでしょうね。
にしてもRC8を上手く乗りこなすのは難儀ではあると思います。しかもSPA直入では尚更いう事を聞いてくれないかもしれません。
私も以前TUKUBA1000でRC8に乗りましたが・・・いやいや・・・こりゃ大変なんて思いましたもんね~(;’∀’)
その時の記事がコチラ https://blog.reira-sports.com/?p=22118
サ-キットでRC8を乗りこなせれば他のどんなバイクも問題なくイケルと思います。

でもやはりあのころとは違っている訳ですから程々に楽しまれたほうが良いと思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/