2013.09.29

ちょっとだけcaffè

昔のかみさんの夢は海の近くでカフェを開く事なんて言ってましたね。

夢だったのか目標だったのかは分かりませんが・・・

運悪く?タイヤショップに嫁いでしまって・・・・その夢も封印されてしまったのかもしれません。

その後も奄美大島で小さくてもしゃれたお店が開けたら何て二人で話していたころも有ります。

現実的に考えても無理な話なのですが。

因みに正夢を良く見る事で定評のある親馬鹿どんが以前、私とかみさんが山奥のあずま屋でカフェの様な店をやっている夢を見たと言ってました。

藁ぶき屋根でワンコが居て・・・みたいな。

随分昔の話ですけど・・・ひょっとしたら・・・ひょっとするのかも(~_~;)

ところでちょっとだけcaffèのメニュ-も出来上がり(2品しかありませんけど・・・)

昨日は初となるお客様ichiro31さんにカフェラテのオ-ダ-を頂きましたm(__)m

160円、勿論手間を考えても商売のレベルには達する筈も御座いませんが自分の作った飲み物で代金を頂くのは初となる訳です。

かみさんは飲食業の経験はありますが、やはり自分の店でと言う意味では人生初。

何時かは南の島で・・・なんて想いが少しだけ蘇ったかもですね^^

夢は夢、でも夢を持ち続ける事は大切なことだと思います。

 

aqua 坂本龍一

 

AQUAとは水と言うフランス語。

例えば小さな源流の水は沢を下り小川に集い更には大河に注ぎ大海に向かい雄大なみなもを創りだす。

小さな夢を持ち続ける事は源流の水がその時を止めることなく大海に向かう流れの如く成長していくのではないかと。

たとえ適わずとも夢を忘れない事は心を必ず豊かに育むのではないかと・・・思います^^

 

何時もご投票ありがとうございます(^^)/

 

 

 

2013.09.21

悲劇の一発・・・・

まだ8部山のリアタイヤに悲劇の一発。

最寄りのバイクショップで外面修理したもののエア-が僅かに漏れている・・・

しかも修理個所がセパしてます。

パンク修理と言うのはあくまでも応急処置でしかありません、外面修理は特に緊急避難と言っても良いでしょう。

セパレ-ションはパンク修理によるものですねぇ。(修理した業者さんに責任はありません)

傷の度合いにもよりますが、内面修理(プラグなし)がダメ-ジを最小限に抑える事ができます。

それでもタイヤが元に戻る訳では有りません。

残念ながらタイヤ交換しかありません。

ダメ-ジを受けたタイヤは以前当店で交換されたモノですから・・・・

緊急救済特別価格でご提供させていただきました。

キ-プレフトは悪法ですよねぇ・・・バイクにとってはパンクのリスクが高くなるだけです。

ご安全に!

 

2013.09.17

寒っ!

マンニィは本格的な秋をエスコ-トして来たようですねぇ。

何時ものように窓全開で寝てましたが寒くて目が覚めました・・・。

ところで・・・

今日は代休の筈でしたがご予約を頂いたので通常営業となりました(^^)/

まぁハイシ-ズンなので多少は忙しくないと困りますもんねぇ。

因みに昨日は朝一番のレ-サ-に始まり、最後の締めもレ-サ-でした。

現在、全日本選手権のJGP2クラスに参戦?・・・・いや参加していると言った方が正しいかもしれないKENCHAN。

参加している状態から参戦に切り替える為にも脚を何とかしてくれと。

おお~~やっと本気に成ったかと♪

JGP2もこの頃やっとGP250クラスの後継としてその実力を発揮してきましたからね~!

難波君の所もトラスフレ-ムを投入、ノリックパパのチ-ムもアルミモナカのTZ風味フレ-ム投入。

面白くなってきました。

スタンダ-ドフレ-ムを使用しているチ-ムも有りますが競技に特化した健脚に移植されています。

KENCHANもスタンダ-ドフレ-ムを使うライダ-の一人ですがAPの全日本では思う様な走りが出来ず岡山ラウンドに向け一大決心。

よしっ!フロントフォ-クのインナ-はRACINGに換装し、リアはTTX。

レ-ト違いのスプリングも数種類準備して・・・・と・・・思いましたが・・・・。

「いやぁ・・・この状態で何とかして」くれと・・・(-_-;)

THE STD・・・・・

フロントフォ-クは数種類のスプリングも有るし、モディファイであるレベルまでは仕上げられますが、STDのリアサスペンションはど-しよんのなかですばい。

そもそもノ-マルサスは公道前提の仕様、しかも大した能力はありません。

因みに草レ-スに参加して楽しむレベルであればそれも良かろう。

多分、全日本JGP2に参加している中でノ-マルの脚はKENCHANしかいないと思います。

まぁその状態であのタイムは立派とも言えますが・・・ ・・・ ・・・。

落ちたとは言え全日本を舐めんじゃね-よ!って思われていると思います。

ヤマハのレ-シングサ-ビスだってブリヂストンのサ-ビスだってバックアップのしようが無いのではないかと(~_~;)

まぁ一応やりますけどご希望に添えるかどうか分かりませんよ・・・。

 

 

悲しくてやりきれない

 

2013.09.15

明日は通常営業です。

明日は月曜日ですが祭日なので通常営業しております。

是非、お立ち寄りください(^^)/

因みにこの様な美女は居りませんのでご注意ください・・・・。

 

 

2013.09.12

オイル交換

何時もの様にオイルの定期交換にご来店^^

某ミネラル系オイルからMOTUL7100に変えてから若干交換スタンスが短くなったかも知れませんねぇ。

それは交換した時のフィ-リングがとても良好が故に変化を敏感に感じ取れると言う事かも知れませんね。

如何に優れたオイルであろうが劣化は免れませんからねぇ。

要はパフォ-マンスの高さとその有効距離、パフォ-マンスの低下とその放物線の波形がオイルの価値なのかもしれませんね。

ところでオイル交換は車体を正立させて行う事が肝心です。

オイルの抜き取りに注入、そしてオイル量の確認も正立状態が基本です。

レ-シングスタンドを掛けた状態もNGです。あくまで前後輪平行な状態での正立です。

オイルチェック窓やレベルゲ-ジでの確認はこの状態で行います。

まぁウチの場合はリフタ-で吊ってやるから良いのですが、個人だと一人でチェックするのは難儀ですね。

 

ところで・・・・

 

最近は余り私の好みのスタイルでは無い若いお客様も時折ご来店頂きます。

スゥイングア-ムが長~~~~くて、タイヤも太~~~くて全く手入れされていないカスタムバイク?・・・とか(・・;)

微妙なお客さまですが当店の業務内容に合致していれば仕事はお受けいたします。

この間も・・・・”おいちゃ-ん!オイル交換できますか-?と半キャップのカップルがご来店。

出来るけど、MOTULしか置いていないけどそれでイイですか?

一応、価格をお伝えしたら、それでも良いと言う事なので交換・・・・。

しかし、オイルを抜き取ると物凄い量が出てきました・・・(@_@;)

お客様に前回は何処でオイル交換したのかと尋ねると・・・・近くのガソリンスタンドだと。

多分、サイドスタンドの反対側にあるオイルフィラ-キャップのレベルゲ-ジで量を確認したのでしょうねぇ・・・・。

タップンタップン、かなり調子が悪かったのではないかと。

成るほどMOTUL7100の価格に納得した訳も分かりました。そりゃスガソリンスタンドの1/3の量ですから。

オイル交換後、エンジンを掛けておにぃちゃんもビックリ!!!めっちゃ吹くやん・・・って。

そりゃそうじゃってお話しであります。

ご安全に(^^)/~~~

 

 

忌憚

すっかり秋らしくなってしまた三丁目の夕空です。

あれほど暑かった8月が嘘の様ですねぇ、朝トレコ-スの蝉の鳴き声も大合唱では無くなりました。

昨年は9月一杯は元気良く鳴いていた様に思いますが、今年の気温の変化の大きさが影響しているのでしょうか?

今はツクツクボウシが寂しげに鳴いています。

ところで9月に成るとそろそろ業界は来年の話に成ってきます。

商品に対する意見交換とか時期商品についての企画や戦略なんて話も有ります。

まぁ私ら販売店は付いて行くしかありませんけど・・・。

そんな話の中で忌憚のないご意見が伺いたい・・・なんて事を仰る方が多い。

忌憚のない?ここのブログじゃないのって思われるかもしれませんが・・・(^^ゞ

いやいやこれでも気を使っているのですよ、かみさんになんて忌憚が無い・・・なんてありえません。

因みにタイヤ等に関しては忌憚のないご意見をレポ-トにて提出したり・・・してますが・・・。

やっぱり良い反応は有りません。もっと優しい言い回しは無いものかとか・・・とかとかね。

それでもメ-カ-さんは忌憚のないご意見をと言ってくる。

これは難しい言いましを考えなければイケないわけで、自分でも何が言いたいのか分からなくなります。

面と向かって話している時は、特に設計当事者の場合・・・ピクっピクっなんて・・・笑い顔もひきつります。

そこでやっぱり大切なのはお酒の席・・・何て場合も有ります。

まぁね酒の席でも無礼講なんつって・・・全くそうじゃない場合が殆どですけど。

批判は不味いけどご意見申し上げるで契約更新出来なかった事も有るし・・・。

でもねぇ誉め言葉の羅列では良い製品は出来ません、忌憚のない意見は宝なのだよ。

 

 

ララバイフォ-ユ-

2013.09.11

拘り

ウチのかみさん、食についてはかなりの拘りを持っているようです。

T1グランプリ(漬物No,1)にオリジナル漬け物を出品し地区代表に選抜されたり、創作料理やオリジナルス-プが料理雑誌やレシピ本に採用されたりとか武勇伝も結構あるようです。

私も良く言われるのですよ、毎日美味しい料理が食べれていいですね~って。

でもね、余り食べた事が無いのですよ、私もかみさんのブログで見かける位です・・・・^^;

そんなかみさんはショップでお客様にお出しする飲み物や軽食(夏場はやっていません)にも拘りが有って・・・

アイスコ-ヒ-もレストランや喫茶店向けに販売されている仙台の有名店のコ-ヒ-をお出ししております。

セブンイレブンのアイスコ-ヒ-でいいんじゃないの?って思うのですが・・・(^^ゞ

しかし、当店をご利用くださるお客様に対してのせめてものおもてなしなのだそうです。

私にタイヤ交換は出来ないからとヘルメットを磨かせて頂いたり・・・おもてなしの精神で頑張っているのですね。

これから暫く間、平日はかみさんが出勤できなくなりますが、セブンイレブンのコ-ヒ-に代替えすることなく・・・

おもてなしの精神で美味しいアイスコ-ヒ-を私がお出ししたいと思います(^・^)

でも本当に美味しいのですよ、でも・・・もうすぐアイスコ-ヒ-もおしまいですね。

ホットコ-ヒ-もとっておきの美味しいものを準備しておきます♪

 

2013.09.07

パンク修理

今日ご来店されたお客様からレイラスポ-ツさんはパンク修理をしないそうですね・・・と。

えっ?ウチはスク-タ-でもカブでもビックバイクでも普通にパンク修理をしてますけど。

何でもバイク仲間の間ではそう言う話に成っているらしい。

真実ではない風評ですねぇ。何をおっしゃるウサギさんですよ。

因みに取引先からも聞かれた事が有ります、そんな事誰が言っているのでしょうかねぇ?

私が言っているのはですねぇ・・・・

パンク修理と言うのはあくまでも応急処置で有ってタイヤが損傷を受ける以前の状態に回復させるという事では有りません。

原則として損傷を受けていないタイヤに交換するまでの短期間、最低限走行が可能な状態にすると言う事が目的です。

これは全てのタイヤメ-カ-も車両メ-カ-も謳っている事です。

特に外面修理は異物の貫通角度や諸条件によって空気漏れが止まらない場合も多々あります。

また一時的に空気漏れが止まっても時間経過に伴って再度空気漏れを起こす事が多いのです。

しかし、そうは言っても何とか使えるようにしたいと言うのが人情ですからねぇ。

空気漏れを止めるという事に置いては内面修理またはチュ-ブの挿入が効果的です。

以前のパンク修理に関する記事です。

http://blog1.reira-sports.com/2012/05/post_2754.html

私も小さな傷であればダメ-ジを最小限に抑えて修理する手立ては色々と考えてます。

最近ではタイヤメ-カ-の開発にいる後輩に情報をもらって、熱加硫では無く更にプラグなしの内面パッチが有ると言うので速攻仕入れました。

パンク修理や補修の材料では定評のメ-カ-さんで電熱ヒ-タ-や火薬で熱を与えずに低温加硫が出来ると言う優れモノ。

極々小さな損傷であればタイヤの持つ規格を損なうことなく修理が出来ると思います。

しかし、あくまで完全と言う訳では有りません。

また何度も言いますがチュ-ブのパッチ貼りとは意味が違います。

因みに大型バイクのチュ-ブの修理と新品チュ-ブとの入れ替えは大して値段も変わりません。

なのでやらないのではなく最善の方法でお客様の得る利益を提案していると言う事です。

パンク修理をやらないのではなく、お客様に如何な方法で修理すれば如何なると言う事を説明申し上げているだけです。

もしも黙って言われた通り修理して高速走行等で重大なトラブルが発生したらどうなるのかと言う話です。

色んな可能性と修理の方法について確り説明することが肝心です。

自転車だって困って居れば修理をしております。

まぁ自転車の場合、タイヤも凄いことに成っている場合も有るので応急処置はやるけど専門店に行かれることをお勧めしております。

自転車の事は良く分からないし、餅は餅屋と言う事です。

なのでバンクでお困りの方は是非、ご相談ください。

 

 

 

パンク修理へのご理解と共にコチラ⇓もポチって頂ければ幸いです(^^)/

 

 

 

ディレイ

週末に成ると天気が崩れると言う悪循環に陥ってますねぇ。

雨が本格的に降り始めました・・・・。

明日も雨ま-クがついてますねぇ、今日明日の予定も全てディレイ。

ど-なってしまうのか(T_T)

オ-トポリスの天気は保たれているようで、もうすぐアジアンドリ-カップの決勝です。

コチラはディレイは無いようですね。

2013.09.05

ホイ-ルバランス

大きな意味で言えば後輩と言う事に成るのかな?

業務と言う事に成るのでしょうけど・・・時々BMWのホイ-ルバランス測定を持ち込まれます。

取引先に依頼されて止むを得ずって所でしょうね。

タイヤはブリヂストンが装着されていますが取引先がブリヂストンの販社に手配したモノの様です。

ホイ-ルを客先から引きとり、ウチまで運びバランス調整後また客先に届ける。

客先の場所から考えて都合2時間、燃料代も含めて考えると結構なコストですね。

私としても通常は作業工賃の業販はしない・・・いや出来ないのですが気持ち値引きはしています。

でもねぇ2~300円って話です。完璧に赤字。

それでも販売促進に繋がればなんて言っていましたが・・・如何でしょうか?

販売会社の営業ってやっぱ大変ですねぇ。

因みに、当店は持ち込みのタイヤに関しては原則、組み立て作業はお受けしておりません。

それは保証の問題など購入先を含めて過去にトラブルに成った経緯もあるのでタッチしないことにした・・・という事です。

でもバランス計測、アンバランス調整に関しては持ち込みの作業は通常業務としてお受けしております。

ホイ-ル単体の持ち込みで@2630円(税込)。

車両のごとであれば脱着工賃を含めて@6820円です。

勿論、当店でタイヤを購入して頂いている場合の工賃とは全く違う設定です。

当然、動力なしのスタティックバランスでは有りません、動力のダイナミックバランスです。

お困りの方は是非、ご相談ください。

※機種によっては動力なしのスタティックバランスに成る場合も有ります、また当店の設備では計測できない機種も有ります。

 

 

 

« Previous | Next »