2015.08.13

焼肉とステ-キ

DSC01336

昨日の夜は久々の雨のお陰で涼しかったですね~^^

山手と言う事も有りますがエアコンは切ったままで快適に眠れました。

ところで焼肉とステ-キ、どちらも魅惑の料理ですが似て非なるものかもしれませんね。

ど素人が語るのもおこがましいとは思いますが焼き肉の場合、味の勝負は肉質とタレではないかと。

調理に関しては自分たちで焼く訳ですからねぇ。

sse01

対してステ-キは肉質やソ-スは無論ですが調理に関してはお店のシェフの腕によります、さらに付け添えのバランス等そのセンスが問われるのではないかと。

私はお金に関して決して豊かではありませんが焼き肉を食べに行く時は財布との相談も重要ですが美味しいと思う所に行く事にしています。

焼肉食べ放題の店には大学以来行った事が無いと思います。

ステ-キに関しても行くお店は決まっています、近くにステ-キガストがありますが・・・・・

確かに安いし食材に関しても大型店の力を生かして良いものを仕入れているとは聞いていますが、凄く美味しいとは思えない。

フォアグラなんて高級食材との組み合わせも気軽に食べる事も出来るし・・・。

でもね、私がステ-キを食べに行くのは結構距離のある繁華街にある小さな個人のお店。

最初に行ったのは30年も前の話に成りますが、肉質に拘っているのは当然として常連さんの好みの焼き具合とかキッチリ憶えていて付け添えなどもバランスが良くしかも物凄く美味しい。

sse

日替わりのス-プも絶品だしライスに関してもステ-キに合う炊き方をされているのだと思います。

値段はそんなに安くは無いけど高くもない。

寡黙なご主人ですが、まだ走ってるんですか?とかお子さんもそろそろ大学卒業ですねとかポツリと話しかけてきます。

そんなささいな会話も含めてこのお店の価値なのだと思います。

お客と共に時を刻んでいる、ミシュランの星は無いかも知れませんが私にとっては三ツ星レストラン^^

職種は全く違いますが、私の思う店も同じ方向を向いている。

なので量販店やネットショップと比べられても意味は無いと思ってます。共感するな~~(^O^)

因みにミシュランのガイド本ってどれだけ上から目線なのでしょうかね。

ml003

タイヤメ-カ-がお忍び?で勝手に評価して星付けてやるぞ~~なんて。

タイヤメ-カ-としての優秀さは認めますが私は気に入りませんねぇ・・・・。

それぞれ皆頑張ってるし努力してるのですよ、地域性ってのも有るだろうし。

星の数で価値が決まる筈がありません。

2015.08.09

夏空

DSC01296

昨日は朝トレから戻る間もなく重量級のタイヤ交換に始まり、休む間もなくエンドレスな作業でした・・・。

気が付けば午後4時を回り・・・抜け殻状態(^_^;)

狭い店内、ビックバイクが入れ替わり立ち替わり搬入されると非力な冷房設備は機能せず、店内の温度は外気温より高かったりします。

そんな中、外を見ると変形入道雲?如何にも夏空って感じ^^

でもねぇ・・・ちょっと気分がすぐれないと言うか・・・これって熱中症みたいな・・・・。

予約のお客様は全て作業も終了したし・・・・

これ以上、仕事は無理と判断してちょっと早めに店じまい(^^ゞ

店では間に合わないので自宅に戻ってク-ルダウン・・・・作業着のままビニ-ルプ-ルにドボ~~~ン。

生き返りました^^

DSC01282

プ-ルの中に寝そべって暮れゆく空を見ていると・・・・何処か遠くに来た気分・・・・。

ああ・・・とっても小さな夏休み・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

2015.08.08

チェックミス

DSC01185

エア-チェックでご来店されたお客様。

リアタイヤは明らかに内圧不足だったのでお客様もパンクを疑ってチェックされた様ですがトレッドに異物は確認できなかったようです。

でもってチェックして見るとバルブからブクブクとエア-漏れしていたのでコアを交換して完了・・・と思っていましたが・・・・

その後、エア-リ-クは収まっていなかった様で他にも原因が・・・・あったようです。

トレッドのグル-ブ端部のピンホ-ル。

低圧のまま都市高を走ってしまった様でタイヤ内部のライナ-にダメ-ジも確認出来るしタイヤ交換に成りました。

DSC01184

バルブコアが原因だと思いこんでしまった私にも責任がありますね。原因は一つとは限らないと言う事ですね。

なので工賃無料で対応させていただきました。

大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m

2015.08.06

タイヤショップらしく・・・

DSC01263

今月は珍しくタイヤの販売が好調です^^

まぁタイヤショップなので珍しいでは困るのですけど・・・・やっぱ珍しく・・・・^^;

MICHELINからEVOが発売されたことも要因の一つとは思いますが・・・・

にしても上手く回転しないと言うか受注分が蓄積して行きます。

画像は今月に入って頂いた注文分ですが今度の土日に交換が集中したら対応できません・・・・。

交換日程のご予約順に成りますので宜しくお願い致しますm(__)m

平日はガラガラで暇してるんですけどね、それも困ったものですけど・・・・。

2015.07.31

YZ導入~!

DSC01156

YZったってヤマハのMXでは有りませんが業務用の扇風機を導入^^

狭い店内はチンチンのビックバイクを搬入しただけで灼熱の・・・・ってな話です。

スポットク-ラ-を導入するだけの余裕は無いので・・・・これで我慢しま-す。

つか、全開運転すると室温が1℃以上下がります。

熱中症・・・怖いですからね-!

ご安全に。

2015.07.17

これは・・・ダメでしょ・・・

minefujiko01

時々、中古バイクの問い合わせが有ったりして・・・何?なんて思っていましたが・・・・

タウンペ-ジのカテゴリ-に誤りがあるのかなと。

でもねぇ、どうやら原因はコレの様です・・・・(-_-;)

http://baikukaitori.michikusa.jp/fukuoka_ken/fukuoka_ken_64/kaitori12797.html

バイク王(関連?)が運営しているサイトの様ですが、如何言う事でしょうか?

当店が中古バイクの買い取りや販売をしているかのような業務内容が記載されていますが、ある意味、比較広告と言える手法で競合する他社を引き合いに出して自社優位性をアピ-ルするってなやり方に類似しています。

記載内容は事実無根でねつ造ですが誹謗中傷では無く法的には微妙という所でしょうが迷惑な話です。

当店の場合ある意味、偽計業務妨害に相当する可能性も有りますね。

同業者の場合で有れば、公正取引法に抵触する可能性も無くはない。

法的なところは顧問弁護士等がついてやっているのでしょうけど倫理観が欠如してると思います。

バイク王って・・・CMは有名どころを使って優良企業の様な振る舞いですか・・・真っ黒なのかもしれませんねぇ。

残念!

2015.07.11

delay

DSC01024

ま-た雨ですね・・・・

午後からのご予約は全てディレイ。

明日も雨マ-クが付いていて微妙なム-ドです・・・・

DSC01046

貯金が貯まるのだったら嬉しいのですが・・・・仕事がたまるのは困りますねぇ・・・・^^;

恨めしい梅雨じゃね-。

2015.06.26

どっちやねん!

CIMG7118

雨が降らなかったら行くからね~なんてタイヤ交換のご予約を頂いていましたが・・・・

朝から雨だし、予報も豪雨ってなってるから多分キャンセルかな・・・と思っていたら・・・・

雨は上がるし・・・日も差したりして・・・・ひょっとしてご来店に成るかもと思いつつ・・・・時間だけが過ぎますね。

キャンセルなら一台、吊るそうか如何か迷っている内に午前中は何もしないまま終わってしまいそうですねぇ。

午後からはどっちやねん!

一旦、吊るすと他の事は何もできなくなりますからねぇ。もう兎に角、今日は降ってください。

2015.06.04

何処までも^^

DSC00645

タイヤ交換でご来店に成る度にそろそろ乗り換えようかと言うお話を伺っておりますが・・・

確かにずっとMICHELINのツ-リングモデルを使用されていて前回のご来店から1万数千キロほど走られている訳で積み上げた走行距離もかなりのものです。

しかし・・・バイクに愛着が無くなったのであれば話は別ですがまだまだ元気に走っているし永く乗り続けられるのがBMWだとメ-カ-さんも仰ってますし・・・・。

DSC00646

少なくともそう言うお話で私はBMWの購入を決意した訳で・・・・でもね・・・・確かにね・・・・

ディ-ラ-に行く度に「そろそろ買い替え時ですね-」等と・・・・言われてちょっと残念な思いに成る事も有ります。

まぁ14年ものですから仕方がないのかもしれませんが。

でもねぇ「大事に乗られてますね-、コンディションも良いしまだまだ行けますね」位の事を言ってくれれば次もBMだねなんて思ったりするのにねぇ。

私の場合、購入時BMWさんに一生モノですと言われた通り乗り換えるつもりは全くありません。

売ってしまえば二束三文、持っていれば宝ですから(^・^)

考え方はそれぞれ違っていて当然で新しい出会いもこれまた一興ではあると思います。

DSC00647

バイクをメンテした後や磨き上げた後にバイクが嬉しそうにしている様に見えるのは私だけでは無いと思います。

私の場合、経済的理由も大いにありますが例え宝くじが当たってもR1100Sは手放しません。

まぁS1000RRは絶対に手に入れるとは思いますが(^^ゞ

宝くじ・・・獲らぬ狸の皮算用・・・・^^;

ご安全に(^.^)/

2015.06.03

つくば1000その2

DSC00753

2日目の私の担当は午前中は約20社のメディアさん、午後は約30社のディ-ラ-さん向けのワ-クショップ。

ワ-クショップとは言っても技術的な解説を分かり易く、且つPSS EVOの具体的なキャラクタ-を解説する事。

今回、メディア関係ではタイヤやゴムの業界紙である自動車タイヤ新聞社や二輪新聞社、月刊タイヤ社の方もご来場に成っていて個別の取材に対応。

DSC00734

また各雑誌社の方々はテストライダ-としてそうそうたるメンバ-と共にご来場。

その中に旧知の仲である和歌山利宏さんや宮崎敬一郎君も名を連ねていて、他には宮城光氏や梨本氏の名前も・・・・^^

そんな彼らの前で一席ぶつ訳ですから逆に原稿など作っても役には立ちませんよね~^^;

DSC00735

ところで業界では理論派と称される和歌山さんは流石に鋭い評価をしていましたね。

宮崎君は直観的な評価をしていましたがこれまた中々鋭い感性を持っているようです。

そんな彼らのご要望に応えてパドックで場外乱闘・・・じゃなくて・・・・もっとディ-プな解説をさせていただきました。

また貴重なご意見も頂き・・・・更には昔々の思い出話に花が咲いたり(^・^)

DSC00748

十数年の時間がまるでなかったかのような楽しい時間を過ごせました、有難うございました^^

因みに和歌山さんは60を過ぎているにもかかわらず相変わらず美しいホ-ムでしかも若手に負けないレ-シングスピ-ドでつくば1000を駆け抜けていました(見習わなくてはと強く思いましたね)

DSC00721

ところでメディアの中でも難しい事を書いていると自負して居られる某編集長さんから投げかけられた質問。

他のメディアさんから今日の話題とは関係ないという声も出て一瞬とてもヤバイ雰囲気に成りましたが・・・

何とか今回の趣旨も絡めて他のメディアさんにもご納得いただける話も・・・なんとか・・・・クリア-っ所でしょうか。

ディ-ラ-さん向けのワ-クショップでは他社比較も”ピ-”入りで(分かると思いますが)ちょっとだけ。

でも・・・・言いつけられるのでしょうね・・・・あの野郎、こんなこと言ってやしたぜ・・・・なんて(^_^;)

しかし、検証した上での私の正直な見解です。是非、ご参考にして頂ければと思います。

運営された方々、スタッフの皆さま、そしてご参加の皆さま暑い中大変お疲れ様でした(^.^)/

« Previous | Next »