2023.05.05

現在は雨も止んでますが予報では一日降るようですねぇ・・・・。
ところで山手の我が家、野鳥のさえずりは日常のBGMのように聞こえますが昨晩は雨音に交じってカエルの鳴き声が^^
昔住んでいたアパ-トは裏が田んぼだったのでカエルの大合唱で煩いのなんのって感じでしたけど・・・
昨晩のカエルは一匹だけで悲し気に鳴いてました。今の家に引っ越して初めてかもしれません。山のカエル寂しそうですねぇ。
2023.05.04

何時もの朝トレコ-ス沿いのえごの木、先週はまだ花は咲いていませんでしたが・・・
今日はもう咲いていて散り始めていますね~、一瞬ですね。
エゴの実はヤマガラなど野鳥の好物、皮には毒が有るようですが野鳥は上手に剥いて食べてるようです。
つかもうエゴの花も終わり、一年なんてあっという間ですね~。

GWも後半ですね~、まぁ私には関係御座いませんが・・・・、。
ところでうどん蕎麦と言えばウエスト派ですが長女が資さんの焼うどんは美味しいというので約3年ぶりに行きました。
あくまでも個人の好みの問題ですが資さんの出汁は鰹がばりばり効いていて味も濃いですもんね~。
でもってうどんも柔らかめで私はちょっと苦手(^^;
焼うどんもやっぱり麵が柔らかい。んん~家の焼うどんの方が美味いと思ったりして。どうも私とは合わないようです。

因みにおでんは美味しい^^ こちらはウエストよりもうまいと感じますね~。スジは外せませんよね!まぁまぁ好みの問題ですが。
2023.05.01

何時もの朝トレコ-ス沿いの平和公園にアオサギが飛来してました!コサギは時々見かけますがアオサギは初めてですね。
デカいし貫禄ありますね~^^

にしても九州では冬時期に越冬のため飛来するアオサギがこの時期に足立山麓に居るのは珍しくないですかね?
まぁ詳しくは無いので何とも言えませんがそんなに珍しいことではないのかも・・・知らんけど(^^;
2023.04.30

何時もの朝トレコ-ス沿い、良い香りが漂っていてその香りを辿って行くと白い小さな花が^^
柑橘系のとてもスッキリした香水のような感じ。これは何という花なのか?
そう言えば冬にはミカンに似た実をつけていたような・・・調べてみると橘という木で日本原種のミカン類の様です。
酸っぱくて食用には適さないようですが沖縄のシ-クワサ-と親戚らしい^^
いやぁ~ホントにいい香りじゃっど♪
2023.04.29

週末なのに一日中雨、ご予約も殆どディレイで1件のみタイヤ交換・・・暇でしたね~。
暇に任せてパラビで動画サ-フィン(^^; その中の江口紀子さん主演のソロ活女子のすすめ3の第5話。
サンリオピューロランドで知ったカワイイは平和のしるしって回の中で一人で来場したおじさんの言葉に感じ入りました。
ニュ-スで映し出された戦争によって破壊された住居の跡にボロボロになってしまったキティちゃんのぬいぐるみが・・・その映像が心に突き刺さり来場したという内容。
切なさや怒りそして願いが交差する何とも何とも複雑な心境。

子供たちが小さいころよく行っていたサンリオランドに行きたくなりました。
世界は悲しみで溢れているだからこそカワイイは大切なんだなあ・・・とドラマを見ながらつくづく思った次第であります。

いよいよGWが始まりますね~、最大10連休という会社もあるようですが羨ましいですね―。
しかし、10日も休んだりして現世戻れなくなったりしませんかねぇ(^^;
それは兎も角、GWのスタ-トは残念ながら雨に成りましたね今日は終日降り続くようです。
そう言えば昨日タイヤ交換したお客様は今日からロングツ-リングを予定していて宿も取っているし雨でも予定変更なしって仰ってました。
故にタイヤ交換って話でしたね^^ ご安全に(^^)/

義父母の眠る霊園は旧長崎街道沿いに有るのですが江戸時代から残る街並みはとても良い雰囲気^^
お墓の掃除をして雑草を刈ってお墓参りは無事に済ませた後のお楽しみはたからやさんの天婦羅定食!
先代の大将が揚げていた天婦羅とは違って今はパ-トのおばちゃん?が揚げていますが味はちょっと違うような気が・・・

でもね今でも確り美味しいですね♪ 開店前から人が並びお昼には満席、今でも人気の様ですね~。
因みに隠れた名物イカの塩辛、昔は食べ放題だったのですが今は一皿100円。そりゃそうですよね~つか100円でもお安い♪
年に2度だけのたからやさんの天婦羅定食、ご馳走様でした(*’▽’)
2023.04.28

何時もの朝トレコ-ス、とても良い天気で気も良いですね~、新緑が眩しくそよ風も清々しい~♪
ところで・・・
昨日はお墓参りでしたが帰りに寄った商業施設の中にあるパチンコ屋さん。

ずらっと並んだのぼりに海鮮丼って書いてある・・・パチンコ屋さんの海鮮丼ってなんか不思議ですね~。
まさかパチンコ打ちながら食べる訳ではないでしょうけど(^^; なんかね・・・妙な感じですね。
2023.04.26

朝方までの雨も上がり晴れてきましたね^^
ところで今日は痛いの痛いの我慢する日ですが・・・整形の先生「長引くね~手術したら?」なんて簡単に言いますが(^^;
手術するとリハビリなど完治に時間もかかり治らないことも有るなんて聞いているので拒否。
現状維持と地道な治療で一つ宜しくお願いします・・・的な。そもそも悪いと言われていた右膝はほぼ治ってますもんね~。
地道に頑張る!うん!