2023.05.13

ヤンニョムチキン

雨・・・止みませんね―。つまらん週末じゃっど。

ところで最近ヤンニョムチキンってよく聞きますが如何な料理かと思っていたらセブンイレブンに有りました^^

人生初ヤンニョムチキン! 韓国料理でフライドチキンのことをヤンニョムチキンと言うらしい。

美味しいですがなんか甘くっておかずって感じはしませんね。おやつっぽい。

ビ-ルとかにも合いそうです・・・しかしほっともっとのヤンニョムチキン丼というのはどやろか?んん~・・・・気になる。

雨の週末・・・

雨の週末に成りましたね・・・。

ところで昨日、ちょっと変わったお客さんがご来店。ホンダのシャリ-を持っていてタイヤサイズを3,50-10から3.00-10に替えたいと。

その理由を言っておられましたが全く理解不能(^^;

とにかく安いタイヤが欲しい、組み換えは自分でやるからとにかく安いタイヤをと。

だったら通販とか量販店で購入することをお勧めしましたがそれは嫌らしい・・・なんでやねん(;’∀’)

まぁウチはとにかく安いタイヤというのは扱っていないのでとお断りしても中々に粘るし。何だか怪しい気もしたので断固お断り。

そんなやり取りをしていたら他のお客さんがご来店、やっと退店されました。なんか怖いっすねえ。

豚の角煮チャップ^^

何年か前にミラクルレシピって料理番組にカミさんが出演した時の料理ですが手が掛かるようでウチではなかなか作ってくれませんでした。

しかし、その普及版というか何というか料理法を工夫して簡単?とか言ったら怒られそうですが以前よりも手間いらずらしい。

でも味はバッチリ!

そう言えば審査員のシェッフが自店のメニュ-に加えたいなんて絶賛してましたもんね~^^

是非、井之頭さんにも食べて欲しいですね~!

2023.05.12

新緑輝く^^

何時もの朝トレコ-スは新緑輝く良い季節の真っただ中♪ 緑が眩しいですね~^^

今日はPMも少ない様で視界もスッキリ。

ところで何も手入れしていないのに今年も我が家の超小さな花壇に花が咲きました。そう言えば・・・

去年もカミさんにこの花の名前はって聞いたら・・・知らんって言ってましたが今年は分からんって、知らんで植えとんかい(^^;

思い出しましたギャグじゃないですけどシランの花でしたね。

因みに今日は捻木の蕾、ピシャっとピントが合いましたね~、つか蕾が大きくなったからかもですね。

夏至まであと40日・・・

出勤時間の朝5時、外灯を消して出掛ける時期に成りました^^ 今年の夏至は6月21日に成っていますからあと40日。

2023年の折り返しまであと40日・・・。早かね。

2023.05.11

捻木の蕾・・・

何時もの朝トレコ-ス沿いの捻木、蕾が小っちゃすぎてピントを合わせるのが難しい~。

昨日も居ちまいもピントが合っていませんでしたが今日もほぼ全滅(^^; 微妙に奥の方にピントが合ってる・・・なんちゅうかね・・・・。

捻木の花は馬酔木の花を二回りほど小さくしたスズランのような花です、超ミニサイズですんごい可愛い♪

早く咲かないかな~とも思いますが咲くころは梅雨なんですよね~・・・。

日没時間

季節も夏に近づき日没の時間も遅くなりましたね、来月はもう夏至・・・折り返しかぁ。

にしても日没時間が遅くなるのはなんか嬉しいですよね。

早い時間に暗くなってしまう冬場は気持ちも暗くなってしまう。なので関東の夕暮れの早さは耐えられない(^^;

もう今日が終わるのかって損した気持ちに成りませんかねえ・・・知らんけど。

 

2023.05.10

野イチゴ

何時もの朝トレコ-ス沿いの土手に野イチゴが一杯です^^ 野イチゴは種類が多く毒が有るものもあるらしい。

まぁヘビイチゴは誰でも知ってるNGイチゴですが見分けがね~・・・粒が大きい奴ですかねえ?

コ-ス沿いの捻木にも小さな蕾が付き始めました開花は5月末から6月初め。梅雨入りの頃ですね。

もう梅雨かぁなんてブル-な気持ちに成りますね。毎年同じ花が咲きそれを見ながら同じことを思ってしまいますね。

早いなぁ・・・一年って。

2023.05.06

GWもあと二日ですね・・・

今日も一日雨の様ですね~、GWも今日を入れて後2日になりましたね。

ところでGWで帰省した同業界の現役のエンジニアさんとか後輩とかショップに立ち寄ってくれました^^

この間当店で研修を実施したMICHELINの社員さんとも話したのですがネットで出回っている情報や手に入る専門書って古いモノばかり。

しかもSNSはいい加減なものが多いしね。

因みにタイヤに関して最も詳しい専門書でも30年も前に出版されたものだったりします。基本的なことは今も変わりませんが・・・

それを根拠にして語っても昔話的って言ってよいでしょうね(^^;

まぁ最新の情報がそうそう簡単に得られるはずもなく・・・つか秘匿情報が殆どなのでリアルタイムで一般に出回ることは先ずないでしょう。

私の場合、仕事上関連のエンジニアさんと関わることで最新の技術や理論に触れることが出来ていますが勿論ほぼ秘匿。

基本的な理論や物理など表面的な話は出来ますが・・・・まぁそりゃあそうだという話。

その情報何情報?SNSですって・・・だろうねって話ですね(;’∀’)

2023.05.05

野生のネギ?

天気予報は外れたようですね~、でも微妙な雲域ではありますが・・・。

ところで何時もの朝トレコ-ス沿いにネギによく似た雑草が生えていましたがカミさんのスマホの画像検索アプリで調べると・・・

ネギって(^^;

野生のネギかい、茎を触ってみても硬くて空洞にもなっていないしネギじゃないよね~みたいな。

そう言えばイシガキダイを画像検索したらオハグロベラとか何とかって成ってましたもんね・・・あてに成らん。

« Previous | Next »