2014.06.07

怪物強脚

M900にこがねの健脚移植。

一見するとS4等と変わらない作業工程に見えますが・・・

これが結構手強い!

ショックアブソ-バ-にアクセスする迄に取り外すパ-ツ点数も多いけど・・・

ショックの取り付けボルトを抜くにはリンクの取り付けボルトを外さなければ成りませんが・・・

それを取り除くためにはブロ-バイのBOXを取り外さなければ成りません。

ブロ-バイのBOXを取り外すにはショックブソ-バ-を取り外さなければ成りません・・・クイズか(^_^;)

まァ何時もの事ですが整備の事はあまり考えられていないようでフランジボルトでは無くキャップボルトを採用していれば作業も簡素化できるものを・・・

何でやねんって感じです。

それにしてもごついリンク回りですね。

兎に角、小人の手でも借りたいと何時も思いますね。

つかドカティの工場ではグリム童話の靴屋の様に小人が働いているのかもしれませんね^^

組み上げは次の事も考えて全て適正なボルトに交換。

フランジは座面に掛かるトルクと言う所でキャップでは無いのかもしれませんがBOXとキャッチタンクの取り付けですからねぇ。

普通のキャップでも良いと思いますが、一応フランジタイプのキャップスクリュ-に交換。

これだけで取り外しと組み上げの時間は倍以上変わります。

無事、怪物にこがねの強脚の移植完了です!

それにしてもM900の足つき性は抜群ですね~私でも余裕です。

やっぱBMってでかいよねぇ。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2014.06.05

着手

あまりにも睨んでるし・・・^^;

CBR1000RRの健脚が思いのほか早く完了したので・・・着手Y

にしてもビモ-タって整備の事はあまり考えていない様ですねぇ。

手間掛かりますね~~~Gambaロット!

コニカミノルタ

コニカミノルタカラ-を纏ったCBR600RR!カッコいいですね~!

中野信矢がMotoGPで駆ったコニカミノルタホンダRCVのレプリカ。

光学機器メ-カ-のサポ-トって有る様で無い、無いようであるって感じですがニコンとかキャノンとか・・・

スポンサ-としてム-ドもマッチしてるし効果も有るのではないかと思うのですが・・・特にレ-スサポ-トなんてしなくても売れている?

まぁ4輪のレ-スでは良く見かけますけど・・・やっぱ2輪はダメか?看板も小さいし・・・^^;

カッコイイと思うけどね。

ところで前後サスペンションのO/Hでご宿泊中のCBR600RR。

リンク周りのパ-ツは在庫が有り、Rサスはメンテナンスとセットアップなので早速取り掛かりました。

フロント周りのパ-ツは発注、取引先に在庫は有ると言う事だったので先週末には納車できると思っていました。

ところが・・・ぎっちょんちょん・・・。

納期に成ってもパ-ツが来ない、取引先に問い合わせると間違いなく出荷していると・・・

更に待つも・・・届かない。

再度連絡し配送業者に問い合わせてもらうと・・・・既に荷物は積んで出ているので本日中には届く筈だと。

本日中って何時って話ですが・・・。

しかし・・・待てど・・・暮らせど・・・届かない。配送業者は何かと問題のあるヤマト運輸。

結局、その日は荷物は届かず、取引先も終業しているので・・・諦めるしかなく・・・CBR600RRは宙吊り状態。

諦めて養生して帰宅。

そして翌日、午前中に荷物は配達されず再度、取引先に連絡すると・・・・

昨日の午後7時10分に配達は完了していると、大変おうへいな態度の対応だったらしい・・・届いてませんけど。

これが週末の話なので結局、その納車は叶いませんでした。

取引先もお休みなので私が直接ヤマト運輸に連絡、その旨を伝えると・・・配達は完了していると。

はあぁ?

あったま来たので届いてないし受け取りのサインは誰だ!配達したドライバ-は誰だ!今から話に行くからあんたの名前は!

って言ったら・・・直ぐに調べて連絡すると。

結局、帰ってきた答えは前日の7時10分に配達に行ったが既に閉店していたので持ち帰ったと・・・開いてたし・・・(ーー゛)

嘘に嘘をかさねやがって・・・まったく。

その後、荷物は無事配達されましたが・・・10分ほど説教たれてやりました。もう説教せずにはいられません。

お客様にも迷惑かけるし作業予定が大幅に狂ってしまいますからねぇ。

実はショップのあんばいが良くない時にはヤマト運輸の仕分けのバイトに行ったことも有るのでその内容は知っていますが・・・

私は絶対、ヤマトは利用しません。特に急ぎとか重要な書類とかは遅延、紛失が頻繁なのでNGです。

そんなすったもんだがあってやっとCBR600RRの健脚完了。

お待たせいたしました~って物凄い・・・言い訳の記事に成ってしまいました(^^ゞ

でも事実なんですよ。ご安全に。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援宜しくお願い致します(^.^)/

2014.05.27

蒼き健脚

国内にラボを持つ数少ない輸入サスペンションメ-カ-、ナイトロン。

レイトンブル-のスプリングが印象的ですね。

英国のメ-カ-ですが欧州では著名でモ-タ-スポ-ツの世界でも実績が高い。

OHLINSのプロショップ認定を受けている私から見ても精度と言う点ではOHLINSに勝る個所も有ると思います。

特にスプリングの寸法はドンピシャで表記自由長と実寸は±0。

まぁこれがどれだけパフォ-マンスに影響するのかと言えば・・・あれですが・・・・・。

細かな精度の積み重ねが能力の高さに繋がる事も確かです。

足回りの専門店として過去、かなりのメ-カ-さんを取り扱ってきましたがMC用としてはOHLINSとナイトロン、この2社を最終的に選択と言う形に成りました。

OHLINSだけでは多機種をホロ-する事は出来ないし・・・・

無理やりOHLINSを改造して異機種に装着するのはマッチングの面でも如何かと。

やはり専用に設計されたものにこしたことは有りませんからねぇ。

今回はHONDAホ-ネット250の健脚仕様にナイトロンを選択。

軽量な機種にも十二分に対応していてビギニング特性にも優れています、減衰能力も優れており軽量級のクラスについてはナイトロンの方がとも思える位ですね。

フリ-バルブタイプのフロントフォ-クはマル秘の手法でモディファイ。

ナイトロンとのマッチングも良好です。

先ずは乗車した時のオ-ナ-さまの思わずもれるニヤっと顔が健脚商売の醍醐味の一つでもありますが・・・・

今回も頂きました(^O^)

フロント16inchのステア特性も考えて、ニュ-トラルとコンフォ-トをコンセプトにセットアップ。

きっとご満足いただけるものと思います!ご安全に(^.^)/~~~

2014.05.24

ZX10R

10数年ぶりご来店に成ったお客様。

嘗てはMINEサ-キットでNKクラスを走っていた方で当時は親馬鹿どんのライバルでしたね。

当時からKawasakiライダ-でしたが今も変わらず川崎重工ファンのようです。

暫くバイクから離れていたようですが、今回ZX10Rの健脚をと言う事でご来店に成られました。

リアには当店の定番OHLINS、フロントも合わせてセットアップ。

ディメンジョンも見直し取りあえずスタ-ト地点を構築。

早速試乗されたお客様ですが平尾台~増渕~河内と走り・・・現地から連絡が有りました・・・。

何ですかこれは!なんて仰るものですからご希望に添えなかったのかと・・・思いましたが・・・・。

大絶賛を頂き、嬉しくて現地から思わずご連絡を頂いた様です。

健脚商売はお客様が驚いた様な笑顔に成るのが醍醐味の一つです、他にはないウチの色を評価頂くのは嬉しいものです。

30年以上に及ぶ開発・テストライダ-としての経験はサスペンションに関するアプロ-チも独特のものを培ったと感じます。

業界では特異なキャラとして扱われる事も多い私ですが・・・^^;

操る側の楽しさや価値観は人一倍分かっているつもりです。

健脚にも様々なスタイルが有ります、それはタイヤカテゴリ-に様々なステ-ジが有るのと同じです。

それはタイムを切りとる事であったり、快適な旅を楽しむコンフォ-トな脚であったり・・・形は様々です。

新しい構造のタイヤの実走評価等は現在、ラボ等のデ-タ-を事前に目にする立場では無いので想像力が今まで以上に膨らみます。

接地面からカ-カ-ス、ベルト・・・プロファイルの変化、そしてサスペンションの動きが4Dで脳内に広がります・・・。

その様な妄想?は形はどうあれライダ-は多かれ少なかれ感じている事でオ-トバイとはそう云う乗り物なのですね。

ご安全に(^.^)/~~~

2014.05.16

白虎の脚

長らくお待たせしたOHLINS、白虎に装着です。

如何にも精悍なトライアンフタイガ-800が更に精悍さを増しますね。

ところで・・・

走行距離はそれほどでもないタイガ-のリンク周りは細かな砂利が入り込んでおり、シャフトも錆びてました。

やはり定期的なメンテナンスが不可欠だと・・。

最低でも水洗い、そしてエア-で吹く程度はやられた方が良いと思います。

熱湯や高圧洗車機は止めておいた方が良いと思いますが・・・。

兎も角もリンク周りは全バラでクリ-ンナップ&グリスアップ、O/Cは交換。

完璧です(^.^)/

タイヤはPILOT ROAD4トレイルを装着。

白虎の脚もビシッと引き締まりました!

最高のコンフォ-ト性をまとった白虎はフライングタイガ-となって荒野を駆け巡るのだ~~~!みたいな・・・。

大変長い間お待たせいたしました。ご安全に(^.^)/~~~

 

2014.05.14

オイル漏れ

OHLINSフロントフォ-クのオイル漏れ。

巷ではOHLINSのサスペンションはオイル漏れを起し易いと言う話が有りますが・・・都市伝説に他なりません。

都市伝説の根拠はフリクションロスを最小限に抑える為に特殊なオイルシ-ルを使用している為・・・等々。

しかし、ストリ-トモデルで正規品にについては特殊なオイルシ-ル等は使用しておらず一般のフォ-クとなんら変わりません。

変わるのは価格ぐらいのものです・・・・物凄く高価ですもんねぇ・・・^^;

ところで・・・

749のお客様は右側のフロントフォ-クからオイルが漏れていましたが、走行距離等から左右のオ-バ-ホ-ルをお勧め致しました。

フロントサスペンションの様に一つのシステムを成している場合はセットで行うのが原則だと思います。

片側だけオ-バ-ホ-ルと言う事が悪いと言う訳ではありませんがパフォ-マンスを回復させると言う意味においてはセットが基本。

少なくともフロント周りを解くときは両側を解いて再ファスニングする事が正しいと思います。

以前、F15のメカニックの方と会話した際も航空機の場合は至極当然の理屈だと仰ってましたねぇ。

折角のこがねの健脚ですから健康な状態を維持していなければ勿体ない。

因みに、オイル漏れを起したまま使用を続けるとシリンダ-やその他のパ-ツにもダメ-ジが加わり全交換と言う事にも成りかねません。

速やかに対処する事が重要です。

OHLINのフロントフォ-ク(ストリ-トモデル)に関しては消耗パ-ツは在庫していますので迅速な対応ができます。

まぁ在庫しておかなくては部品が高価な上に送料も掛かるので、仕入れるときは大量に・・・ですよ^^;

サスペンションフル-ドも専用ですからね。

ご安全に(^.^)/

2014.05.11

OHLINSオリジナルキャンペ-ン実施中!

キャンペ-ンの内容はコチラからhttps://blog.reira-sports.com/?p=8468

2014.05.04

BRUTALE 800

BRUTALE 800物凄くコンパクトですね。

超軽量、スロットルレスポンスも鋭い!これは楽しそうなバイクですね~!

そのBRUTALE 800にOHLINSをセットアップしマルケジ-ニM10S Kompe-Evoメタルを装着。

タイヤチョイスはハイストリ-トなMICHELIN POWER ス-パ-スポ-ツを装着。

超豪華絢爛。

因みに、バネ下の超軽量化に伴ってサスペンションのセットアップとディメンジョンの見直しを行いましたが、純正のザックス製フロントフォ-クはバネレ-トが少々不足。

プリロ-ドと減衰力の調整だけでは満足のできる状態までアジャスト出来ません。

止むなくフロントは出来る限りの所で妥協し、姿勢とリアのOHLINSを調律する事でなんとかって感じですねぇ。

これ以上調律すると成ると全バラ、仕様変更しかないと思います。

ともあれ、イタリアのバイクって本当に美しいです。

日本のメ-カ-には絶対に真似のできない美的センスの差を感じますね。

そう言う私は武骨で重々しいBMWにほれ込んでいる訳ですが・・・(^^ゞ

今にもラテンのリズムに乗ってマルガリ-タを片手に踊りだしそうな飛びっきりのシニョ-ラですね(^O^)

 

2014.04.30

商い中

かなり強い雨が降ってます・・・。

4月も今日で終わりですが今日も吊るして商い中。

ザックスとオ-リンズ・・・色合いはそっくりさんですが似て非なるものなんですねぇ。

さて3時の休憩も終わりです。

終わるかな・・・今日中に・・・。

« Previous | Next »