2025.05.29

MT09トレイサ-のお客様、バイク仲間からROAD6が20000kmもったと聞かれた様で装着してみようかな・・・的な。
確かに耐摩耗性はROAD6は驚異的ですがROAD5とROAD6のキャラクタ-の違いなどをご説明差し上げて価格も含めて
比較検討^^

ROAD5は以前のバイクにも装着されていた様で嘗て知ったるパフォ-マンスってことで決定^^
ツ-リングセグメントのタイヤとしてはスポ-ティ-なキャラクタ-ですが扱いやすいフレンドリ-なタイヤです。

無論、好みの問題なので何方を選んでも間違いはないと思いますが。安定性重視ならROAD6ですかね^^
MT09トレイサ-ROAD5装着完了、ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

今日は何時もより15分ほど早い朝セブン、誰も居ませんでしたね~。まだ暗いし。
職人さん方で混んで来るのは5時過ぎからなんですね~。今日は微妙にアイスコ-ヒ-・・・ホットが良かったかも。
2025.05.28

ここ数年見掛けなかったアサギマダラ、南から北上中に力尽きたのでしょうか。
如何にかしてあげたいけど何も出来ないですもんねぇ。せめて道路から拾い上げて茂みに移してあげるぐらい。
考えられない距離を旅するアザギマダラ、皆が目的地にたどり着けるわけではないというのが物悲しいですね。

むかごと言えば山芋のむかごを指しますがノビルのむかごも美味しいんですよ^^
むかごは球芽といって山芋などの場合は種ではありませんがノビルのむかごは種です。
摘んできたむかごを洗ってそのまま食べてもピリ辛で美味しいのですがさっと火を通して酢味噌和えにしてもとても美味しいですよ。
ノビルって葉も茎も球根もむかごも全部美味しい野草ですね。
2025.05.27

かなり前にブリヂストンが6月1日より値上げされることをお知らせしましたが・・・忘れてたみたいな(^^;
改めて連絡を頂いたので再度お知らせいたします。ブリヂストンとIRCは6月1日より値上げとなります。
何時まで続くのか・・・値上げラッシュ(>_<)

2026年のWSBKに参戦する条件を満たす為500台生産されるそうですが693万円は高価ですなぁ。
前後サスペンションはショウワ製、エンジンはZX10RRでフレ-ムはスチ-ル製。でもね693万はなんとも(^^;

リアタイヤサイズが200では無く190/55ZR17というのは良きかな^^
デザインは丸っこいZX10Rみたいで好きですね~。カッコよし!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

朝は寒かったのに陽が昇ると暑い・・・間は無いんかい(^^;
ところで最近ちょこちょこ困った問いあわせずあるんですよ。電話でタイヤ価格の問い合わせなのですが。
タイヤサイズ若しくは機種を訪ねても「ホンダの250」って。
ホンダの250と言っても色々車種があるしタイヤサイズも色々あるので車体サイドに名前が有りませんか?
「だからHONDAって書いてある」みたいな。いやぁそれでは分かりませんと言うと逆切れするのですよね。
まあ年配の方みたいですけど。困ったもんじゃ。

お山の気温は10℃、寒い朝ですね~。今日はホットコ-ヒ-ですね。
仕事前の職人風の方たちも皆さんホットコ-ヒ-を買ってましたね、そりゃあそうですよね。
朝のセブンって賑やかですが東京駅近くの朝セブンは賑やかどころでは有りませんでしたねぇ・・・
店の外までズラッとレジ待ちの行列が出来ていて・・・買うの諦めましたもんね。
わたしゃ東京では暮らせませんな(^^;
2025.05.25

2026年のWSBKに投入されるであろうコンセプトRRがお披露目されたようですね~。
WSBKに投入という事は市販車でなければならないのでM1000RRの後継モデルという事でしょうか?
カウルと一体のウイングレット、230ps以上とされるパワ-も驚異的。
なんかもう・・・BMW vs ドカティ的なWSBKに成りましたね・・・。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

以前、シジュウガラやヤマガラは言語を持っているなんて研究を記事にしたことが有りますが。
その研究の第一人者、東京大学准教授で動物言語学者の鈴木俊貴さんは世界で数々の賞を受けた事も然ることながら今では鳥の言語は世界で認められることに成ってます。
私も物凄く興味があり論文は読めませんが市販の書籍や動画を拝見し感嘆しております。
でかなり勉強して何時もの朝トレコ-スでヤマガラやシジュウガラの会話が何となく聞き分けられる?かも(^^;

シジュウガラやヤマガラ達は私たちの姿を覚えていて見つけると集まれ~って喋ってます。これ本当です。ご飯だぞ~とも言ってます(多分)
少しですが分かってくると楽しいですよね~♪手に乗ってカミさんに何か言ってる子もいますもんね。
それはまだ何言ってんのか分かりませんが・・・知りたいですね~。
朝トレは楽しい~♪