« | »

2013.10.28

寒っ!

今日の朝の気温は11℃!寒い筈ですね。

何時もの朝トレコ-スの銀杏も一気に黄葉が進みそうです。

まぁ今週末は11月ですもんねぇ・・・

小次郎のウチにもヒ-タ-を出さないといけない季節に成りました。

 

今日は休みですが発注やなんやかんやで午前中はショップで仕事です・・・釣り・・・行きたかったなぁ。

忙しい事は大変良い事なので釣り釣り言っている場合では有りませんが(^^ゞ

ところで何時もの朝トレコ-スの途中にある高級住宅街。

著名な方のお屋敷も有りますが、最近また大きな家が建築中。

木造建築なのですが、こんなデカイ木造なんて最近は殆ど建てないと思いますが・・・凄いね。

木造なのにスパンの取り方は軽量鉄骨構造並み、窓も広いね~~!

完成は年内と言う所でしょうか?

因みに私は建築設計士・・・だった訳で何処で何がどう違ったのか・・・^^;

最近の大工さんは図面は引かない・・・と言うか引けない方が多いようですが昔の大工さんってベニアの上に墨壺で平面引いてましたもんねぇ。

立面とか断面、 矩計図は頭の中に有るって言ってましたね。

何故、建築士を目指していたのかと言ったら家に対しての憧れが有ったからかもしれません。

立派な家と言うのではありませんが、帰れる場所・・・逃げ帰れる場所と言った方が良いのかな?

婆ちゃんと二人暮らしだった子供の頃からの憧れの様なものかも知れません。

間借りで暮らしていた次期も有り、ウチに居ても落ち着かない・・・子供心に遠慮ってものが有りました。

今の我が家も平面は私が引きました(^○^)

何十年も掛けての夢ですが・・・その夢の為に一生懸命働かなくては成りませんねぇ・・・・。

これからも住宅ロ-ンと戦い続ける・・・厳しいのぅ。

 

たしかなこと

 

住宅ロ-ンと日々戦っているおっさんはブログランキングに参加しています(^^ゞ是非、ポチっと頂ければ幸いです♪

 

 

 

 

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA