« | »

2013.10.22

マナ-

雲間に月がくっきり浮かぶ早朝に出発(^^)/

何時もの海には陽が昇る前に到着し・・・今日こそはと期待が膨らみます。

小さな漁港の外波戸の先端は1級ポイントですが超狭いので二人入れば一杯です・・・。

夜明け前と言う事も有り昨日は誰も居なかったのでラッキ-♪なんて思ってました。

ところが陽が昇る頃、山ほど道具を抱えた爺さん登場・・・・

兄ちゃん、先端でフカセをやるだけなんで入ってもいいかね・・・と言いつつ既に道具を並べてます。

一人だけならまぁいいかと思って・・・いいですよ・・・とは言いましたが・・・私とかみさんは押し出される感じ・・・(ーー;)

更に爺さんの連れが同じ様に山ほど道具を持って進入。

もう私らが竿を振るスペ-スは無くなりました。

あんたらココは初めてかね?・・・とか・・・何を狙いよっとかね?・・・とか・・・ナブラはここの前が一番立つけんな-・・・とか・・・。

色々と話しかけてきますが・・・腹立ちますねぇ。結局、場所を明け渡し移動。

元々ココの小さな漁港は近くに超メジャ-な漁港や岸壁が近くにあり、人はあまり来ないところでした。

実際、超メジャ-な漁港の方が良く釣れるしコチラは釣れそうにも無い奥まった場所ですしねぇ。

釣りに来るのはよほど詳しい地元の釣り人か近所の子供かおばちゃん達と言ったのどかな所でした。

なのでゴミも有りませんでした。

割り込んできた爺さんによると最近つりニュ-スにメジャ-ポイントとして紹介されたらしい。

成るほど・・・なので先週はあんなにルア-マンが居たのかと・・・(=_=)

記事の内容も大ウソですね・・・多分。

私はここの漁港は釣れないけどたまに爆発することが有るし、餌釣りで小物が良く釣れるので昔から通ってました。

独身の頃からなので30年位前からだと思います。

陽が昇りだすと若いルア-マンの団体や子供連れもやってきたので・・・・・更に移動。

ところで・・・割り込んできた爺さん達と来たひにゃあ・・・後から来た子供連れがサビキ釣りを始めると・・・

あんた達ゃ後から来たんじゃけあっち行けと文句を言ってましたねぇ・・・どの口が言うとんじゃ(-_-メ)

かみさんがゆうたろかぁ-!なんて怒り心頭・・・。

ここの近くの漁港も釣り禁止とか青海島の超メジャ-な場所は進入自体が禁止されてしまいました。

地元の方とのトラブルやゴミが原因です。

私達は漁師の方たちが車を止める場所は避けて邪魔に成らない様に駐車してますが・・・

爺さん達や若者軍団はそんなの完全無視、漁船の真横に止めてるし・・・。

弁当や空き缶、マキエのビニ-ル袋もその辺に放置・・・・ここの漁港も釣り禁止に成る日も近いかもしれませんね。

のどかな場所がまた一つ減ってしまいました・・・残念。

 

 

コメント

そういう爺さんに限って、正論ぶつけると逆ギレしそうです・・・・・。
ほんのちょっとしたことでも、まわりに気をつけてあげるだけで、ぜんぜん違うのにほんと残念ですね。
反面教師・・・・・・になってるのかもしれんけどw

たかたかさん、そう言えば最近のお年寄りはキレやすいとか・・・

まぁ私も釣り場で刃物を出されたことが有りますよ・・・^^;

困ったものですねぇホントに。

天草の風来坊ってドミトリーで出会った釣り師の方からも聞きました。

自分がワンパーセンターバイカーの話をすると、釣り師の彼が吐き捨てるように「(魚釣りをする人の)半分はマナーを守らないヨ」って言ってました。

子供も大人も楽しめるマナー構築が一番の課題なんでしょうね。

日本人の公徳心、道徳心を見直す事が必要だと感じております。

あかえびさん、おはようございます。

ワンパ-センタ-つまり1%達って事ですよね?

傍若無人な連中と言う意味で使われている様ですが、元々は帰還兵たちがスクラップで組み上げた車やバイクで非公認の公道レ-スをやっていたのが始まり???

まぁ確かに釣り人にも言えるかも知れませんね。

比率的には半分以上セブンティ-パ-センタ-かもです。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA