« | »

2013.09.28

YZF R1

クロスプレ-ンクランクのR1は初めてですね。

ショップの前を走り去るR1も1台位しか見たことが有りません。

あまり売れていないのでしょうか?

エキゾ-ストノ-トはドカっぽいと言うかM1っぽいと言うか独特ですね。

ところでOEMで装着されているD210は約3800km程度でゥエアインジケ-タ-が露出しています。

最近のOEMはダンロップに限らずかなり摩耗が早いようですが・・・

OEMタイヤのホイ-ルカバ-化が更に進んだと言う事なのでしょうかねぇ?

これだったらリプレイスのハイグリップタイヤと耐摩耗性は変わりません。

まぁ規格上最大の内圧を指定とするOEMのネガが出ている様な気もしますが、車両メ-カ-とタイヤメ-カ-の申し合わせはブラックボックスの中なので分かりません。

因みにオ-ナ-さんは昔、私がYOKOHAMAのレ-シングサ-ビスを兼任していた頃、メ-カ-サポ-トを実施していたライダ-さんです。

チ-ムは違いましたけどSP250クラスで活躍されていましたね~!

当時のタイヤはプロファイア-130RR

このタイヤの開発にも当然関わりましたが・・・以前にも記事にしたようにトレッドに碁盤の目の様なスリット加工を施していました。

初期グリップの向上が謳い文句でしたけどその実は見た目という理由だったりしましたね。

まだ国内のロ-ドレ-スが熱く燃え上がっていた時代!

社内でも勝てば何でも許される、そんな時代でしたね。

あの頃は試作をバンバン造っても全く問題なく、むしろどんどんやれって感じでした。

試作タイヤは全てY69と呼ばれていて・・・・・

当時の社長が生産本数を見てY69ってこんなに売れているのかと・・・・^^;

まぁ大企業の経営者なんてそんなものかも知れませんね。

兎にも角にもあの頃のライダ-さんがウチを忘れずご来店頂くのは大変嬉しいですね^^

ご安全に(^^)/~~~

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA