« | »

2024.04.25

ロ-ダウン

界隈でロ-ダウンの是非で賑わっているようですが私はロ-ダウンは必要に応じて推奨派です^^

NK等はシ-トのアンコ抜きがかなり有効ですよね、リアサスがリンクタイプならロ-ダウンKITがお勧め。

KITを組み込んだ場合、フロントフォ-クの突き出しも要調整。無論前後サスのリ・アジャステイングもやらんばですよ。

ロ-ダウンするとメ-カ-が導き出した運動性はスポイルしてしまいすが何よりも安全性が優先ですもんね!

足つき性の良し悪しはとても重要だと思います。

因みにツ-リングや普段使いでロ-ダウンしたからと言って大きなネガはそんなにないと思います。直線安定性も良くなるし。

個人的にひざを痛めて以来、足つき性が事故のインシデントになると思っとります。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

私も同感👍です。
昔の750みたいに日本人専用設計なら必要ないかもしれませんが、今やワールドワイド。自分の体格に合わせないまま乗るのは、逆に危険かもです。ローダウンのみならず、アップハンドル、シート、チェンジペダルの長さまで、バイク屋さんと色々相談して乗るようになって、バイクライフも一段と楽しくなりました。
タイヤの選択とも似てますね。

なかでも足つき性は重要ですもんね^^

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA