« | »

2023.09.14

すき焼き ♪

夕空も秋の彩に成って来て陽が落ちると夜風が涼しくなってきました~、夕食は鍋なんてご家庭も増えて来たかもですね~。

私の中で鍋と言えばすき焼きが第一位!もう大好きです(^^)

ところですき焼きと言うか牛肉を食べ始めたのは江戸末期てすき焼きの原型である牛鍋は慶応3年に東京の中川という店が始まりらしい。

すき焼きは元々関西での呼び方で農具のスキの上で魚や肉を焼いて食べていたことが始まりとか。

関西では先に焼いて割り下を入れる関東では割り下で煮込む等料理法は違うようですがどっちも美味しい^^

因みに北関東では牛肉より豚肉を使う場合が多いとも聞きますが我が家は二刀流、豚と牛両方ぶち込みます。

すき焼き、ほんと美味しいですよね~♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA