« | »

2013.08.25

星を追う子供

星を追う子供・・・新海誠氏制作のアニメ-ションです。

長男坊が見ていたので何となく一緒になって観ていました。

最初は何となくでしたが描かれた背景、情景の美しさにどっぷり取り込まれちゃいましたね。

写真では表現しきれない、でも生の目で捉えた美しさをそのまま切りとった様な絵に感動すら覚えました。

新海誠という名前は全く知りませんでしたが、随分前に見た「ほしのこえ」の作者だったんですね・・・。

何だか如何しようもない時と距離との狭間の切なさとでも言うか、一種独特の世界観を持っている人だと思います。

まるでアインシュタインの時間の概念に抵抗するかのような作品でしたね。

これを知ってから「秒速5センチメ-トル」も見ました。

全体に宮崎駿作品ティストとでも言うのか・・・。

でもねぇ只まねているのではなく作品の中に宮崎作品に対する敬意の様なものを感じます。

「飛行機雲」を観た後はなおさらそう思えましたねぇ。

ファンタジ-だけど命の有り方を問う哲学的な表現と言うか物語の流れとは別にリッチなコンテンツでした。

時の矢は物理的な法則では無く魂の法則だと言っているかのように。

 

星を追う子ども~Hello Goodbye  & Hello

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA