« | »

2021.06.26

CUP2の公道要件

お客さんから原田さんとドンパチですかって突っ込みが(^^; いやいや原田さんとは旧知の中ですし現在も仕事でご一緒することも多いし親しくさせて頂いてます。

まぁ原田さんは普段セロ-でトコトコツ-リングを楽しんでおられるスタイルなので仮にスポ-ツバイクに乗ったとして公道ではCUP2は選ばないという意味だと思います。

そもそも公道でSSなんて乗る気がない様なので。私だってR1100SにCUP2は選びません(^^ゞ

またトルクロッドのハンガ-折っちゃいそうですもんねぇ。

因みにCUP2に関してMICHELINはサ-キット要件90% 公道要件10%としていますが公道要件10%はとりあえず走れるというのではなく10%の中に公道で求められるパフォ-マンスをギュッと詰め込んでいます。

コンフォ-ト性に関しては良いとは言えませんが我慢できるレベル・・・(^^; 確かにスパルタンだし長距離だと疲れると思います。

のんびり走りたい向きにはお勧めは出来ませんけど。まぁそういうセグメントのタイヤです。

にしてもコンパウンドの活性は温度依存性が低く極低温から高温まで適応します。ウォ-ムアップ性も良い。

このセグメントとしては耐劣化性はかなり優秀で耐摩耗性や磨耗による性能低下も穏やかで長寿です。

見た目によらずウェット性能も路面が濡れている程度であれば問題なく熟せます。もしレ-ス専用であればこの辺りのパフォ-マンスは無視した方がサ-キットでのパフォ-マンスをより高める方向に振れますからねぇ。

ストリ-トでの走行も十二分に考慮したタイヤです。

CUP2は基本的にファンライドモデルですが性能的にはファンライドを超えているという点が高評価できるタイヤです。

ご参考までにCUP2公道評価リスタ-トの記事です

CUP2 10%の中の100% No.1 – REIRA-SPORTS レイラスポーツ ブログ

但しPOWER5、POWER GP、CUP2はそれぞれ適正な内圧を与えなければ本来の性能を享受できません。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

コメント失礼致します。CUP2を公道で使用している時にもミシュランの指定空気圧にしていますか?

カタログに記載のある空気圧はサ-キット走行時の参考値です。

因みに一般の方がサ-キツトを走行してもタイヤ温度はスタ-ト時から30℃以上上昇することは稀だと思います。

なので内圧の上昇は10%程度。ボイル・シャルルの法則からも適正内圧の参考に成ると思います。

勉強になりました、ありがとございます。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA