« | »

2021.01.30

良い天気 ♪

何時もの朝トレコ-ス沿いの梅も賑やかに成って来ましたね♪

今日は天気も良いし・・・しかし寒いのは寒い・・・・。

ところで朝トレコ-スの常連さんと暫し立ち話、話題は相変わらずコビット19の事。

いよいよワクチン接種の準備も進んで来ましたが打つのは怖いと仰るお年寄りが多いようですねぇ。

確かに気持ちはよく分かります、しかしTVのワイドショ-の煽りというかワクチンは危険というような風潮がなんとも。

コビット19の罹患とワクチン接種による副反応のバランスと言うような決死の決断・・・みたいな(^^;

昔々、天然痘のワクチンを接種すると牛に成るなんて話が有ったりしましたが・・・・。

過剰な心配はする必要は無いと思いますよ~、なんて拙い情報ではありますが説明すると・・・えっ?そうなのって。

まぁ私は順番が回って来てたら接種するつもりです、このゲ-ムを終わらせるためにも。

注射は嫌いですけどね(;’∀’)

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
すみません、質問があるのですが、以前、自分のバイク(SC 54)にゲイルスピードの6インチホイールを装着する場合、190/55と190/50では、どちらがおすすめですかの問いに、1番いいのは、5.5インチホイールに180/55がベストであり、6インチホイールなら、軽快な190/50ではないかと言う回答だったのですが。
色々なサイトで見ると、190/55が軽快でバンク中も安定してるといった記事をよく見るのですか。
そのあたりはどうなのでしょうか。
車高を180/55と合わせれば、タイヤ重量の軽い190/50の方が軽快と言うことなのでしょうか?
不躾な質問、すみません。

簡単に言えばタイヤ外径とサイドウォ-ルの高さ(ボリュ-ム)の違いです。

細かく言えばジャイロの差とかサイドウォ-ルが低くリムフランジとトレッドの距離が近いので応答性に差が出るという事です。

但し同じ銘柄のタイヤで比較した場合という事です。

ご参考まで

ありがとうございます😊
試してみたいと思います。

因みにバンク保持性やロ-ドホ-ルディング、摩擦係数は55が有利です。

ご安全に(^^)/

なるほど、ホント奥が深いですね。
まぁ、呆れちゃうかもですが、いちばんの理由は、190/55から190/50への変更&車高調整で、どう頑張っても2センチ残るアマリングを1センチにできればいいなと言うのが本音です(^_^;) すみません。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA