« | »

2013.07.23

静かな夏

真夏の昼下がり。

誰もいない漁港で私らが魚を釣るのをじっと待っているニャンコちゃん^^

小魚が釣れたらお裾分けしようと思いつつ・・・中々釣れません(^^ゞ

お前、暑くないの?って聞いたら・・・暑いに決まってるニャ-、だから早く釣ってちょ-らい・・・って言ってました^^

やっと小さなハゼと小鯛が釣れたのであげたら、さっとくわえて日陰に入ってムシャムシャ。

食べ終わるとまたまたやって来て・・・まだ~~って・・・^^;

食いしん坊なのらニャンコでした。

漁港に昼のサイレンが響き渡る頃・・・部活から帰って来たであろう子供達を見つけると一目散にソチラへ行ってしまいました。

子供達はなれているようで海沿いの自宅からサビキ仕掛けの延べ竿とバケツをもって岸壁へ。

ニャンコも釣りが上手い人をちゃんと見分けているようですねぇ・・・・(^○^)

外海は少々波が高いものの大きな湾内は穏やかそのもの。

巨大なフィッシュボ-ルが湾内をウロウロ・・・・その下には巨大なスズキらしき魚影が時折身をひるがえしギランギランと。

でもね、私らのルア-には見向きもしません。そりゃあまぁ本物のご馳走が目の前にある訳ですからねぇ。

ところで・・・

水面には磯の王者イシダイの稚魚が群れてましたね~~~。

体長は1cm位かな近寄っても全く恐れず水面の餌をついばんでいました、カワイイですね~♪

地方によってはサンバソウとかチシャと呼ばれる稚魚は頭が良くて人にも成れるのですよ~。

別にサンバが踊れるわけではなさそうですが三番叟と書きます。どうも能の演目に由来があるようです。

昔、飼って居たことがあるのですが本当にかしこい魚です。

この知恵者を釣るのはやはり至難の業なのでしょうね。

長崎の海よりいく分涼しい海風が吹く山陰の海岸、降り注ぐ真夏の太陽の日差しを少しだけ和らげてくれます。

時折強烈な魚信があるものの結局その姿を見ることはできませんでしたが・・・・

真夏の海に今年はあと何度行けるのか・・・・そんな事を考えながら・・・・ぼんやり過ごすのでありました。

暑いけどやっぱ夏がイイよな~!

 

ぼくのなつやすみ

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA