« | »

2013.07.02

てぃんが-ら

今度の日曜日は七夕ですね。

何時もの朝トレコ-スにも恒例の七夕飾りが・・・(^○^)

そう言えば去年も一昨年もその前の年も天気が悪くて七夕の天の川は見られませんでしたねぇ。

さて、今年の七夕は夜空の星が見られるのでしょうか・・・?

今の所、週間天気予報は曇りに成ってます・・・ね。

ところでてぃんが-らとは沖縄の方言で天の川と言う意味です。

元々、琉球はノロ信仰が盛んで寺社仏閣の類は少ない様ですねぇ。

しかしキリスト教会は意外なほど沢山あります。在日米軍の影響もあるかもしれませんが戦前から教会は多かったようです。

その為か、沖縄に伝わる伝説も聖書に書かれている事とよく似たものが多いですね。

例えばア-メンとよく似た言葉でア-ミンとかアミ-ンは水で身体を清めるという意味です。

ウミナイ、ウミキと言う二人の人間の伝説(アダムとイブっぽい)も伝わっています。

昔むかし、沖縄のおばあから琉球に伝わるてぃんが-らの伝説を聞いたことがありますが、実に西洋ぽいロマンチックな内容でしたね^^

てぃんとは天、が-らとは川。

星の大河をまたいだ素敵なラブロマンスでしたね(ちょっと切ないけど)

今年は天の川が見られるといいなぁ・・・・。

 

 

沖縄のTINGARAの歌う「輝き」・・・神秘的です。

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA