« | »

2015.12.10

薩摩半島 その2 立神

DSC02388

過去何度も訪れた枕崎。

その枕崎から東シナ海を望む場所に立つ立神は映画「男たちの大和」のロケ地でもあります。

立神の事は亡くなった母から何度か話を聞いていましたがここへ来るのは初めてです。

1945年、海軍将校だった母の叔父が大和に乗船し出撃、幼い母達はここ立神の近くから見送ったらしい。

DSC02389

まるで山が海を走るかのような巨大な大和を見ることはできなかったと言う話でしたが・・・・・

遥か沖を沖縄に向かっているであろうと母方の祖母は幼い母の手を取り涙を流していたのを憶えていると言っていました。

私も何となくその話を憶えていて足が向かなかったのかもしれません。

現在、立神は公園に成っていて素晴らしい景色が広がっています。

DSC02387

ここで暮らしているのか2匹のにゃんこは人懐こくてとても可愛い♪まるで私達を案内するかのように駐車場から海岸までの路をゆっくりと一緒に歩いてきます^^

DSC02390

70年前にこの東シナ海を南へ下って行った何千人もの若者たちは今のこの日本を想像できただろうか。

DSC02386

夢見ることは出来たのでしょうか。

偶然にも母の叔父は1945年当時、現在の私と同い年だと言う事・・・・自分には想像も出来ない・・・・艦上の叔父の気持。

穏やかでかわいらしいニャンコを見つめながら思わずこの国の平和、いや世界の平和を願いました。

ここで政治の事やイデオロギ-に関して語る事は好ましいとは思いませんが今この国の政治に危機感を覚えます。

取り越し苦労だと良いのですが政治は若い命を散らせるようなことは決して繰り返してはなりません。

多くの英霊の心に報いるのは平和の為に尽くす事、それ以外にないと思います。

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA