« | »

2015.09.20

プル-ビンググラウンド

DSC01682

今回の出張先は栃木のプル-ビンググラウンド。

プル-ビンググラウンドとはつまり実験場でテストコ-スの事です。

この場所は4輪も含めて契約先のメ-カ-さんがテストに使用していて一般の方々が走る事は先ずないコ-ス。

今回はそんなプル-ビングコ-スを関係各社の方々にタイヤ試乗を実施して頂き体感して頂こうと言う企画。

DSC01701

因みに私の契約先との主な仕事内容は新製品の多角面からの比較や能力の検証を実走にて行う事。

また、パフォ-マンスの内容を具体化する事と次期製品にも反映させるべきポイントも合わせて見出す。

大まかにはその様な内容だと理解しています。

DSC01664

つまりはテストライダ-でもありアドバイザ-でもあり、経験値を生かしてメディアやディ-ラ-の方々にワ-クショップを通してタイヤの横顔を理論的に且つ具体的にプレゼンする事・・・・だと思います。

今回の様なイベントではコ-スの設定や車両全般の選定やセッティングその他諸々が担当に成ると理解しています。

DSC01675

とは言っても会場の設営等、外注の運営会社の仕事も手伝って来ましたが今回は少し・・・思う所がありましたねぇ。

初日は午後5時頃に到着し、走行(ナイトラン)も含めて打ち合わせと設営。

DSC01673

勿論、設営や準備諸々に関してはヤレと言われる訳ではありませんが場の雰囲気で手伝うと言う感じ。

DSC01683

翌日の朝も、その流れで淡々とやるべき(と思う)仕事をこなしつつ、更に午前中は悪天候と言う事も有り実走でコ-スチェック。

今回はバイクに興味深々?な4輪のジャ-ナリストさんにプル-ビンググラウンドで高速外周路やウェットブレ-キング、ハンドリングコ-スやバンプ路の走行を行って頂き、その実走体感を基に技術解説を噛み砕いて説明。

DSC01693

そんな事を淡々とやっていましたが、今回は運営会社のイントラさんに加えて現役のレ-サ-や元ファクトリ-ライダ-さんもゲストのイントラとして来場されていました。

この方は何方と言う方も居られましたけど。

軽い挨拶はしたもののその後は一切の打ち合わせも無く、会話もしていません。

そんなム-ドの中、運営会社の仕事には手を出さないと決めました。何か納得がいかないし。

イントラの方はタイヤの事は分かっていらっしゃると言う事でしたが。

DSC01698

走行グル-プごとにイントラとしてタイヤの説明や解説の様な事も話されていましたが・・・。

それは違うと思っても口を出す感じでも無く、結局その事でワ-クショップでの解説と食い違う内容が生じる結果と成ったと言うか、ユ-ザ-さんが混乱したのではないかと思います。

(彼はそう感じているのかもしれませんが・・・・)

車両とのマッチングによってキャラクタ-も多少変化するし、レ-スタイヤではないタイヤの横顔が誤解を受ける。

そんな心配が頭をよぎったり・・・・。

DSC01700

イベント自体に一体感が無く、別々に進んでいる感じがぬぐえませんでした。(個人的にと言う意味です)

後半のワ-クショップの内容にもリクエストが入り、そのポイントの為に内容はちぐはぐな感じ成った様に思います。

本来は私が解説する内容とメ-カ-の営業部門がアピ-ルすべき内容がバランスしなかったのではないかと。

誠実に真実をと思っていますが、ちょっとした言葉が全て提灯にしてしまうのではないかと感じましたね。

それは参加している方々の表情に見て取れた気がします。

ヘタに心を読める様な所があるので・・・・最後のワ-クショップは自分で何を言いたいのか分からないって感じ。

DSC01668

私にもそれなりにプライドも有るし、私が私で無くなるのなら出張るのは止めた方が良いのかもしれませんね。

なので今回はかみさんにもワ-クショップの画像を撮るのは止める様にと伝えました・・・・。

この様な内容はここに書く事では無いのかもしれません、しかしイベントに来られる方々の中には私に会いに来て下さると言う方も居られ、良くも悪くも誠実な内容だからこそメ-カ-も含めて支持するとも仰ってました。

しかし今回は少しム-ドが違っている事を感じておられたようです。

つまりは私がやるべき事とやるべきではない事があると思います。

イベント自体のアイディアは素晴らしく、関係各者にテストライダ-として体感して頂く事は絶賛評価!!

運営側の人選と一体感、そして何よりも誠実さと純粋な情熱こそが皆に伝わりファンを作って行くのだと思います。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA