« | »

2014.12.04

馬鹿者たち・・・・その1海の家

相変わらず天気の悪い12月。

暇の上に超が付く毎日ですが・・・暇が続くと・・・ついつい下らん事を思い出したりします。

昔々、泊りがけのツ-リングと言えば野宿と言うのが私の中では当たり前でしたね。

今の様にオ-トキャンプ場が整備されている訳でも無く、ワンタッチのテントなんてものも当然ない時代。

無人の駅や屋根のある公園や季節外れの海の家なんてのが宿でした。

でもねぇ、そんな野宿の旅は色んな事を体験したりしますよ~!

免許を取りたての頃の話です。

当時は土曜日も学校、でも半ドンだった訳で学校が引けてCB250に乗っている友人と二人で取りあえず何処かに行こうって話に成り・・・・

ありったけのお金を持ちよってガソリン代と食事代を計算し・・・・萩辺りなら行けるぞ~なんて出発。

自分のバイクはハスラ-125でしたね。

季節は秋も終わるころだったと思います。

しかし・・・免許取り立ての二人が走ったところで予定通りに進む訳もなく長門辺りで日も暮れて来て・・・・

ねぐらを探していたらオ-プンカフェ風の海の家を発見!当然、誰も居ない訳で超ラッキ-♪

食事は食パンと魚肉ソ-セ-ジにマヨネ-ズ。魚肉ソ-セ-ジはたき火で炙って食べますがこれが美味い!

海の家はキャンプ場が併設されている海水浴場、砂浜では無く砂利の浜で・・・・

その時、海は時化ていて真っ暗な砂利浜に波の音と砂利の転がる音だけが響き・・・・心細いと言うか・・・ちょっと不気味でした。

海の家の前に2台のバイクを並べて、自分達は海の家のカウンタ-の中に入りヘルメットを被ったまま就寝。

そして午前2時を回ったころでしょうか・・・相棒が・・・・「おい、誰か来る・・・」

ドキっとして目を覚まし様子を伺っていると砂利を踏む足音が近づいてきます。

そして2台並べたバイクの間に人影が・・・・。

こりゃあ不法侵入か何かでどやされるんじゃないかと緊張が走りますが・・・・兎に角も寝たふりを続けながら・・・様子を伺っていました。

人影は赤っぽい帽子をかぶり黄色にグレ-のラインが入ったヤッケ姿、そして長靴を履いています。

無言で立ち尽くす人影・・・・超緊張です。

警察にでも通報されたらヤバいよなぁ~なんて思いつつ・・・・何故かそのまま寝入ってしまったようです。

そして朝がきて相棒と怖かったな~なんて話しながら食パンと魚肉ソ-セ-ジで朝食^^

でもって何気に並べたバイクを見ると・・・おや?

海の家は一段高い位置にありバイクの姿は上半分しか見えない・・・・・あれってなもんですよ。

確かに昨晩の人影は長靴を履いていた・・・相棒も同じ姿を見ていました。

寝ぼけていたのか・・・・まぁ何事もなく馬鹿者たちの貧乏~ツ-リングは無事終了したのですが・・・・・

翌年の夏、あの海水浴場に行ってみようと言う事に成り、CB250の相棒と出かける事に成りました。

シ-ズン中という事もあり海は賑わっていました。

しかし、自分たちがねぐらにした海の家は営業していない様で寂れ切った感じ・・・・

でも、その真向かいに新しい海の家が出来ていました。

新しくオ-プンした海の家で食事を取りながら、何処から来たの~なんてオ-ナ-らしき人から声を掛けられました。

話の流れで去年体験した出来事をオ-ナ-さんに話すと・・・・顔色が変わり・・・・「それは本当か」と。

営業されていない海の家は元々近くの養殖場と一緒にある人が管理していて・・・・

実は昨年の夏、見回りしていた経営者が酒を飲んでいて海に転落し亡くなったと言う事故が有ったらしい。

以来、海の家は放置されたままという事でした。

そして、一枚の写真を見せられました。そこに写っている人は・・・・・

広島カ-プの帽子を被り・・・黄色いヤッケ姿・・・そして長靴を・・・・(@_@;)

話に因ると事故以来、その方が霊となって徘徊しているとの噂が立って今年の春に供養祭を行ったと言う話でした。

いやいやいやいや・・・・・・いやいやいやいや・・・・・聞くんじゃなかった・・・・。

当然、それ以来その場所に近づいた事はありません・・・・、近くは通りますが・・・・・それ以上は近づきません。

まぁこれも野宿ツ-リングの醍醐味ですかね・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA