« | »

2014.10.29

メッキ探訪その1

ここ数年、本土では不調だったメッキ(ヒラアジの若魚)が釣れているとの話を耳にして辛抱たまらず・・・

10月20日の振り替え代休を頂いて一年半ぶりの一泊二日の釣り遠征に行ってきました♪

元々メッキは私のルア-釣りの原点です^^

メッキと言えば宮崎や薩摩、大隅が固いのですが何しろ遠すぎるので一泊二日では実釣り時間が少なすぎます。

なので近場としては有名な島原半島の小浜へ行く事にしました。

久しぶりの小浜、先ずはメッキの居場所を探して思い当たるポイントを探索。

メジャ-ポイントには確かにルア-マンが青物、そしてメッキを狙って竿を出していましたが全く釣れてないらしい。

メッキが好調と言う話は南九州に限った話なのかもしれませんねぇ・・・。

それでも折角来たのでアチラコチラ走りまわって竿を振るもののアタリすらありません。

かみさんが竿を曲げるも・・・エソ・・・そしてエソ・・・・やっぱりエソってな感じ。

私にはエソすら喰って来ません(+o+)

最後に昔々、子供たちがまだ小さい頃、安全と言う理由で釣りをしていた奥まった漁港が有りかみさんも言ってみたいと言うのでドライブがてら行ってみました。

漁港はとても釣れそうな感じはしません、お爺ちゃん達がコッパグロやコアジを釣っている程度の長閑過ぎる漁港。

当然、ルア-マンなんて一人もいません。

まぁ一応・・・竿を振ってみましたが・・・やはり何の反応もなく・・・そろそろ宿に戻りますか・・・なんて話していたら・・・・

突然背後で物凄いボイルが(@_@;)

外海では無く湾内で係留されている漁船の周り!攻めようにも全く攻め様が有りません。

兎も角その周辺を責めますが反応なし、しかしかみさんはガツガツ当たりは有るものの乗らないらしく、あの手この手で攻めまくる(~_~;)

やっとヒットするものの脚元でバラシ・・・・しかし、間違いなくメッキ!姿も確認し期待が高まりますね~~~。

こんなところに居るとは想像すら付かない・・・・でも良く考えてみると河川の流れ込み、そして適度な濁りに穏やかな湾内。

条件は揃っているのかもしれません。

しかし、その後何処へ行ったのかメッキの姿は無くなり元の釣れそうにない静かな海に戻って行くのでありました。

でもねぇ、これで翌日の早朝に攻める場所が見つかった訳で期待が高まります(^・^)

初日は早めに宿に戻り、温泉♪

しかし、超早起きだった為に6時の夕食の後は記憶が有りません・・・・・

そして目が覚めたらまだ真夜中の0時・・・・日の出までの長い長い時間を・・・・寝た様な寝て無い様な・・・

メッキの夢を見ながらウトウトするのでありました・・・・。

つづく。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA