2017.03.04
2017.03.03
POWER RSメディア向け商品説明会
今回の出張はTC1000で行われたメディア30社を招待しこの度新発売に成ったPOWER RSの商品説明とTC1000を使用した体感走行会のスタッフとして参加してまいりました。
私の担当は試乗車の足回りのセットアップと実走確認。
そして商品説明会ではMICHELINのリリ-スしたプレゼンの技術解説と私的考察。
メディアさんからのそこの部分に対しての質疑応答、また専門誌の囲み取材等々・・・・・を担当。
メディアさんの中にはかなり突っ込んだ質問や「どや答えられるかな?」みたいな質問も有りますが、一応何でも回答してます。
まぁ今回は和歌山さんが事前にスペインで実施されたメディア向けテスト走行にもご参加いただいていたので何かと助かりました。
それにしても和歌山さんって本当に熱心で決して奢ることなく学ぼう知ろうとする姿勢が素晴らしいと思います。
なので評価も的確で私との会話も発展的だし、非常にニュ-トラルに評価できる数少ないジャ-ナリストの一人であると改めて思いました。
また現在ライディングスポ-ツの編集長を務めておられる青木氏ともウン十年振りに再会^^
皆さん、業界でご活躍の様ですね!まぁ私はレ-スからは離れてしまったので・・・・あれですが・・・・。
必ず連絡を下さいと仰ってましたけど・・・・・(;’∀’)
今回はMICHELINモ-タ-サイクルタイヤのアジアのトップであるオ-ストラリアの方と台湾からのゲストもご来場されていました。
そんなことも有りインタビュ-でも普段は聞けないMICHELINの考えを聞くことも出来ましたね。
技術解説の質問でも某雑誌の編集長はやはりと言うか突っ込んだ質問も頂きましたが走行後は私の解説にその通りだったとご評価を頂きました。
実走行はウェット、セミウェット・・・そしてドライとこちらとしては絶好のコンディションでした。
メディアさんの評価も上々で特にウェットは想定外に高い物でした。時期が時期だけにDLさんのα14の試乗会にも参加された方々も多く比較もお伺いできました。
決して誌面には載らないであろう内容ですがPOWER RSのパフォ-マンスに驚嘆の声も多くありましたね。
私の解説した物理的根拠は今回メディアさんの良いネタに成ったようです。
雑誌の発売が楽しみですね~♪
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2017.02.18
臨時休業のお知らせ
2017.02.01
送迎
2017.01.28
Z1000健脚完了
Z1000のフロントフォ-ク(ショウワ製)ってBPFタイプですがMT09と同じく減衰は片側しか効いていないのですね。
知りませんでした。
因みにぬ41ΦのBPFを分解するのは初めてなので専用のSSTを使うのも初めてですね~。
改めて思うのですが健脚と言うかサスペンションのセッティングはやはり車体に取り付けて行う事が絶対ですね。
なんつっても左右のフォ-クで一対なわけですから当然。
作業そのものは通常のBPFと同じで、最終的に仕様も同じで良いようです。でもまぁ初期作動性も共通でやや渋いのは如何しようもありませんね。
43Φよりはマシですが。
車体のディメンジョンでも補正的なセットに変更、中々良い感じに成りました(*‘∀‘)
リアはOHLINSに換装、こちらもリアア-ム周りのチェック&メンテナンス、リンク周りも同じくメンテナンス。
ブラックのフレ-ムにこがねの健脚が映えますね~♪
OHLINSのリアショックアブソ-バ-は取り付け前の新品状態で一度半解、オ-ナ-様のご希望で仕様変更。
これ位か・・・・?と当たりはつけておきましたが車体に装着し再確認、正解でしたね^^
標準の設定が何と言うかとってもアレなので物凄く変わったと思います、無論良い方向へと言う事です。
やはりサスペンションのチュ-ニングは車体に取り付けた状態で無ければ無理ですね。
元の状態も確認したいし、なのでやはりショックアブソ-バ-単体では出来ませんよね・・・・・・。
Z1000健脚完了です!遠路ご来店いただき有難うございました!!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2017.01.21
RSタイチ
アナキ-3 to R1200GS
アナキ-3・・・・110/80R19&150/70R17・・・・毎度毎度のメ-カ-欠品中でありますが・・・・(^^;
取りあえず当店は幾らか在庫はしておりますが、次回入荷は未定でございます。
ホント困ったものですねぇ。
今回はお客様のご指名でアナキ-3を交換、ある意味ラッキ-でしたね・・・・ってそんな事で良いのかって話ではあります。
昨今のアドベンバイクブ-ムでこのカテゴリ-のタイヤは予想以上に売れているのかMICHELINの見込み違いなのか・・・・
それは兎も角、R1200GSのオ-ナ-さまは空冷から水冷に乗り換えようかと思案中の様です。
しかし、GS仲間の面々からは空冷の方が味が有るフラットツインは空冷でしょ・・・とか。
水冷は確かに良く走るしスム-ズだけどボクサ-らしくないとか色々ご意見が有るようですね、まぁ志向の違いでもあると思いますが。
因みに私は水冷のR1200GSにしか乗ったことが有りません、唯々デカイと言う印象でこんなんでOFF走る人は化け物だとか、生まれ持っての身体特徴で乗れるバイクが制限される身の切なさに哀れを感じたぐらいですかね・・・・(;’∀’)
昔々OFF三昧だった日々、まぁ最初はTS125に始まりHT90、DT250、XR200、XT500、KDX200、TS200その他諸々。
モトクロッサ-もMX125,CR80,RM80,KX125、KTM520EXC等々。 んん~楽しかった思い出しかありませんね^^
なんて楽しい過去の思い出がと言う訳ではありませんが、何時かはまたOFFにとの思いが募り・・・・
一度はアドベンモデルになんて妄想しております、まぁ最近の記事の端々でアホな事を考えているのはお見通したぜ!!
なんて話でありますが、何時かは乗りたいなあ、足付き性の良いアドベンバイクに・・・・・。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2017.01.20
サ-バ-の不具合??
2017.01.07

























