2016.06.03

最近、一度バイクを降りたお客様やそろそろ代替えを考えられているお客様からご相談を受ける事が有ります。
候補のバイクから人気の機種も伺えますね^^
BMW系はかなり人気で・・・・景気が良いのか悪いのか・・・・バルコムさん効果なのか・・・・よ-分かりませんけど。
国産ではYAMAHAが多いですね~特にMT系が人気の様で中でもMT09トレ-サ-やXSR900が注目されている見たい。
XSR900は・・・・私も悩む・・・・100%買えませんが・・・・悩むのも楽しいものです・・・・(^○^)

因みに最近のバイクは価格の2極化が進んでいるようで高額のモノはサスペンションも電制化が進んでいますね。
逆に手ごろなモデルと成るとサスペンションは一気にコストダウンの対象と成っていて・・・・アジャパ-な感じがぬぐえませんね。
そう言えばCB1100やGSX-S、MT系もアクスルシャフトにグリスアップすらされてない状態・・・・そこまでコストカットするのかって感じです。
もう一万円ほど高くても良いから何とかならんもんですかねぇ? 逆にディ-ラ-が納車整備のメニュ-に加えるぐらいの事はやっても良いのではなかろうかと・・・。
ウチはバイク本体を販売している訳ではないので、来店されるお客様の感想やテストで乗ってる機種の個人的評価から正直に云わば忌憚ない意見を申し上げておりますが・・・・
例えばMT系はサスペンションに手を入れることも含めて考えた方が良いとか・・・・・
BMWは購入の際、保証延長は必須だとか・・・・電制サスは・・・・ツ-リングモデル限定で考えるべきとか・・・・・

まぁ色々ですが・・・あくまでも個人的感想でありまして購入後のクレ-ムは一切受け付けませんので・・・悪しからず(^^ゞ
まぁご自分がエエなあ~と思うバイクに必ず試乗して判断する事が宜しいかと。
つか・・・私もCRF250ラリ-に試乗してみたい・・・・・足付き性が心配なんですよね~~~って買えもせんのに悩むので有ります・・・・^^;
ご安全に!
2016.05.18

BMWはG310をベ-スとしたこんなん考えているようですね。
パリダカ復帰も考えているようで・・・・
更に大型に特化した企業体質改善と言う事もある様です。

アドベンバイクはデカイから良いのだってご意見もある様ですが、私はそ-は思いません。
実際、カブキャンパ-さんが増えている様だし・・・・使いこなせるサイズがエ-のではと思います。
自転車の三角乗り見たいな事をしないでも良いサイズなら私も欲しいかも(^^ゞ
2016.05.02

随分前からR1100Sが欲しいと言っていたO-T君・・・・その割には全く違うバイクばかり購入してましたが。
この度、やっとホンマにR1100Sを手に入れましたね~♪
購入したショップさんからPSSEVOをサ-ビスで取り付けてもらったようです。
おなじレッドですが私のR1100Sはマラケシュレッドでモロッコの宝石、マラケシュの街をイメ-ジしたらしいけど・・・
なんかこ-くすんだ赤と言うか・・・・耐候性が悪くてあせた感じと言うか・・・・^^;
それと比較して後期の赤は鮮やかですね。羨ましい-し。

画像では分かり難いですがその差歴然です・・・・こっそり交換してもバレますね・・・・(^^ゞ
でもって初ツ-リングの後にそのままチェックイン、健脚とかポジション変更とか、何だかんだ。
なんかマフラ-も異母兄弟みたいな・・・・^^;
R1100S保存会のメンバ-が増えましたね~めでたい♪
2016.04.21

こ・・こ・・・これは・・・・!!!
むむむむむむっなバイクです、名前は見た通りのサバイバルバイク!凄いね。
一回の給油で最大800kmも走行できるらしい、スコップとか何だかんだ装備されているみたい。
まぁタイヤがKENDAって大丈夫?って気もしますが・・・・なんか・・・欲しかったりします。

価格は日本円で25万円ほどだそ-です・・・・どこで買えるんやろか?・・・・買わんけど(^^ゞ
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2016.04.19

これは・・・むむっと来るハレ-ダビットソンですね-!
かつて883Rを買ってしまおうかと・・・思い立ち・・・現車を見て・・・やっぱり止めたと思った事がありますが・・・。
それ以来のむむっ!であります。
ハンドルがまるでセパハンの様に低く構えたバ-ハンですけど・・・・

シ-トと相対的にはアップハンみたいですね・・・むむっ・・・むむむっなロ-ドスタ-ですね。
まぁ・・・むむっと思っただけですけど。シ-ト高の低いバイクに憧れますね~~~。
2016.04.15

ホイ-ルのみのお持ち込みだったので車体は拝見しておりませんが、ジレラランナ-200をグ-グル先生に聞いてみたら世界最速のスク-タ-だって。
おお~~現車を見てみたいですね~。
ホイ-ル脱着が物凄く面倒らしく、気を使って頂いた様で・・・・。
世界最速のスク-タ-にはスロベニア製のカッチンコッチンのタイヤがOEM装着されていましたけど・・・・
ダメでしょ・・・・。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します!!
2016.04.13

タ-ゲットの年齢層がまる分かりなカラ-リングですね~!カッコいいな-。
もしも・・・まだMTのグル-プに彼がいたとしたら考えそうなことだなぁ~なんて思いますが・・・居られるのかな?
まぁマ-ケティングサ-ベを確り行った結果なのかも知れませんけど、ヤマハの歴史で時々に輝いた時代の再現と言ったところでしょうね。

こちらのカラ-リングもとっても素敵^^
それは兎も角、大企業って全体としては販売店様とかお客様と言った考え方を持っていますが、これが個人と成るとそ-では無い人間もいたりしますねぇ。
思わずたかが販売店如き等とポロっと本音が出たりする輩も居る訳で・・・俺様がメ-カ-だ!みたいな。
そんな心無い一言で、ファンを無くしてしまう事も有ったりします。
このバイクいいな~と思っても・・・・そのメ-カ-のバイクは絶対に乗らないとか・・・・^^;
某メ-カ-の自動車は孫子の代まで絶対に買わないとか・・・・まぁ個人的なささいな抵抗ではありますが。
蟻の穴から堤を壊すと言うことわざもありますもんね。
それにしてもドンピシャでそそるカラ-リングですよね~~~、。
でもね・・・・故MINEサ-キットの遺影の前に立った時の気持ちに似ています。
2016.03.24

当店ではビッグスク-タ-のお客様は稀であります。
私自身、250cc以上のビッグスク-タ-に乗った事は一度も有りません・・・・機会も無いですし。
ところで昔々、ヤマハ発動機がマジェスティ-を開発していた頃、シ-トを担当していたのは北九州出身の方で元はウチのお客様でした^^
ある日、他社のビッグスクタ-にプロトタイプのシ-トを装着しテストがてら遠路磐田からご来店に成られた事があります。
開発の裏話と言うか、もう時効なので良いと思いますけど・・・・。
装備重量で約170k、前後ホイ-ルは12インチの小径で更にバイアスタイヤという組み合わせ。
欧州でもテストしていたようですが後輪はボディ-に覆われていて発熱量も高くとても過酷な条件。
タイヤが壊れてしまうと言うケ-スがかなり有った様です。
更に雨天の高速走行ではハイドロも想定外の速度域で発生し、ストレ-トでスピン・・・転倒と言うケ-スもかなり・・・・。
ロングホイ-ルベ-スで直安をと考えていたようですが開発はかなり苦労したようですね。
そんな話を聞いて当時、テストライダ-契約していたタイヤメ-カ-の設計チ-フに「ラジアル化」を提案しましたが、その時点では既存の規格が無いとあっさり却下された事があります。
まぁ後から考えると翌年にはMCから撤退が決まっていた訳で・・・・やる気が無かったのでしょうねぇ。
そんな中MICHELINが先ずリインホ-スド規格のタイヤをリリ-スしその後いち早くビックスク-タ-対応のラジアルタイヤをリリ-ス。
実はその頃、ビッグオフロ-ダ-対応のラジアル化も進言していましたが・・・・何ともな思い出です。
あれから20年の歳月を経てテストする事に成るとは皮肉なものですね。
まぁ・・・何時もの様に脱線話ですが・・・・ビッグスク-タ-のタイヤ交換をしながらそんな昔を思い出していました。

それにしても現在のビッグスク-タ-はホントに超ビッグに成りましたね-!ご安全に!!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2016.03.20

ホンダは4月下旬から新型NSXの生産に入ると発表。
今度のNSXはアメリカで生産されるのですねぇ、何だかちょっと複雑な気持ちですけど。
ところでエンジンの組み立てはエンジニアの手によって547個所のボルトファスニングを行うらしい。
んん~~大量生産とは違うのだよ・・・まぁ私が何時も言っている事を押して知るべし・・・みたいな。
にしても1890万円、RCVよりお安いのね・・・オラこっちがエエ。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2016.03.15

世界のバイク市場はビッグオフロダ-ブ-ムに湧いている?
ホンダCRF1000Lは発売一週間で年間の販売目標を超えたとレスポンスのニュ-スに出ていました(驚き!)
ヨ-ロッパでの販売も不動の1位BMWR1200GSアドベンチャ-を抜いて首位に立っています。
んん~~~凄いですね。
要因の一つに本格的にOFF性能を担保したビッグオフロ-ダ-である事も有りそうですね。
またシ-ト高もSTDとロ-シ-トの組み合わせで4段階の調整が可能(ココとっても大切です)
アドベンモデルと言ってもドカのムルチとは目的は違う所にあり、市場はアフリカツインに軍配を上げたと言う事なのでしょうか?
このカテゴリ-、勉強しなくてはなりませんね-!置いて行かれない様に。
ん?老いて枯れない様にかも・・・・^^;