2025.05.14

山口市からご来店のお客様、希少な油冷GSX-R1100ですね~。
他にもGSX-R1100のお客様が居られますが油冷ファンの方は徹底しているというか何というか。

お客様はもう一台部品取りでGSX-R1100を所有されている様です。やっぱ凄いですね^^
油冷でキャブというのがたまらないらしい。
因みにタイヤは10年物のBT021からPOWER2CTに換装、流石に10年物はエボナイト状態でカチンコチン(^^;
ぬわ危10年もののバトラックスBT021は危険が危ない(^^; POWER2CT装着完了、ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

この季節、以前はショップ前の中央分離帯を見事に埋め尽くしていた茅。綺麗でした~^^
しかし、その埋め尽くす茅が問題だったのか中央分離帯の中ほどはコンクリ-トで固められ茅は生えなくなってしまいました。
しかし雑草の生命力は凄いですね、僅かなコンクリ-トの割れ目から茅が伸びています。
コンクリ-トの下で何年もの間生きていたのですねぇ。もしも人類が絶滅したとしても植物は生き残る。
知らんけど。
2025.05.12

初めてご来店のお客様、当店の常連さんからご紹介いただいたようです。
お客様のお話によるとなんだかとっても乗り難く何時もこわごわ乗っておられるとか・・・。

装着されていたタイヤ所謂SPタイヤ、バイクを購入した際ショップさんが選んで装着したらしい。
でもって空気圧は250/290kpaの指定空気圧、まぁ接地感が無いとかゴツゴツで疲れるとか・・・ですよねぇ。

今回はスポ-ツタイヤの中でもとてもフレンドリ-でコンフォ-ト性の高いPOWER6をお勧めいたしました。
間違いなくお客様のご不満は解消されると思います^^ 空気圧も当然当店の推奨圧を充填させて頂きました。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2025.05.11

美味しい野草ノビル、何時もの朝トレコ-ス沿いに沢山生えてます^^
なので柔らかそうな葉と茎を選んで摘みました。根っこの球根?も美味しいですが柔らかい葉の酢味噌和えも美味しいですね~。
たくさん摘んだのでお弁当のおかずにも加えてもらいました。お酒にも会うし美味しい野草です。
まぁ白ネギの酢味噌和えと何方が美味しいかと言ったら・・・やはり白ネギには敵わないかもしれませんが。
でも道端に生えている野草がこんなにおいしいのですから一度採取して食してみるといいですよ~(^^)/
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2025.05.10

何時もの朝トレコ-ス沿い、何処からともなく清しい良い香りが漂っています。
香を辿るとモッコウバラとジャスミンが咲き誇っていて何方の香りでしょうかねぇ?

ジャスミンとは少し違っているような・・・・香りが混ざり合っているのかも知れません。
にしてもえ~香りです^^

現在、関東に単身赴任中のお客様。GWの帰省に合わせてタイヤ交換に成りました。
1198Sは北九州の自宅に置いているので帰省の時しか乗る機会もないのでPOWER2CTで十分らしい。
まぁそりゃあそうですねえ、ハイエンドモデルを装着していて経年劣化させるのは勿体ないですもんね。

しかし帰省した時は即乗りたい!その辺りの事情を考慮した上での選択という事です。
因みに関東でもバイクを所有されているとか、やはり装着しているタイヤはPOWER2CTらしく・・・

コストだけでは無くパフォ-マンス的にもお気に入りの様です。
何時北九州に戻れるか分からないと嘆いておられましたが・・・すっとごれ!でございます。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2025.05.09

午前中から降り始めた雨、午後からは勢いを増して結構激しく降ってますね~風も強いし・・・。
そもそも雨は恵みの雨などと言って待ち望まれる存在でもありますが度が過ぎると災害をもたらしてしまいます。
私らの商売にとっても三日も降れば何とかと言うように天敵のようなものですよ。
しかし雨は植物を潤し生き物を育む命の循環の源とも言えます。古来日本人は雨を花の父母と称し感謝の意を表していたとか。

私も仕事の事を考えなければ雨音が醸し出す静寂や寂しさを感じさせるような哀悲さも嫌いでは無くむしろ好きかもですが。
特にトタン屋根の雨音の記憶は幼いころ祖母の帰りを待っていた昔々の事を思い出したり・・・。
しかしこれは記憶の塗り替えだと思います。何しろ雨の日は祖母の仕事は休みだった筈ですから待っている訳が有りませんもんなぁ。

RnineTのお客様、POWER5からPOWER6へ換装です。
一般公道ではほぼ違いが判らないかも知れませんがハンドリングはPOWER6の方がマイルドです。
グリップや耐摩耗性は同じと思ってよいと思いますが偏摩耗が出にくくパフォ-マンスライフは伸びていると言ってよいでしょう。

ところでお客様とRnineT派生のモデルは何処まで続くのやらなんて話になりまして・・・
遂にRnineT ア-バンG/Sが登場しましたね~、でもこれは売れるのではないか何て話していたら。
なんとRnineTア-バンG/SはOFFを走れるように設計していないのでOFFは走っちゃダメですよモデルらしい。
なんのこっちゃ?なんでもOFF走行を想定しているのはGSでG/Sと間にスラッシュが記載されている場合なんちゃってOFFモデルとか(^^;
でしたらあまり売れないかもしれませんねぇ・・・シランケド。
この泥道行けば如何なるものか?行けばわかるさ!ダァ~・・・壊れちゃいました・・・的なことに成るんかいな。

んんなこんなRnineTのお話をしつつPOWER6装着完了です!ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

恒例の朝セブン、朝のセブンは職人さんで賑わってますね~お疲れ様っす!
ところで朝から強風、今日の天気は荒れるようですねぇ・・・。
この辺りも風に加えて午前6時ころから雨に成るようです、ご安全に!
2025.05.08

何時もの朝トレコ-ス沿いのエゴノキ、先週蕾が付き始めたと思ったら今日はすでに満開ですね~。
星型の小さな花はとても可愛らしい^^
エゴの花が散る頃・・・梅雨が来る・・・。