« | »

2014.07.05

定番

F800RにOHLINSのステアリングダンパ-は定番・・・らしい。

お客様からお伺いした話なのですが有名なサスペンション専門ショップさんがそう仰っているらしい。

確かに純正のステダンは”無駄な抵抗”が大きく・・・^^;

ステア特性、特に軽快感に悪影響を与えていると思わなくも・・・有りません。

最近はシングルシリンダ-でも高性能を誇るステアリングダンパ-が登場していますがやはりオイル還流式のOHLINSに勝るものは少ないですね。

OHLINSのステアリングダンパ-は見た目は派手、しかし働きは普段はおくゆかしく・・・いざと成れば鉄腕(^O^)

大変いいね!です。

ところでその有名なサスペンション専門ショップのサイトを拝見させていただきました。

流石に専門店だけあって高い技術力を有しておられるようです。

まぁ勢いで数件の著名なショップさんも見てみましたが、同じサスペンション専門と言ってもそれぞれ考え方が違う様です。

勿論「?」なショップさんも有ったりして・・・^^;

へぇ~なんて驚くような話も有り大変勉強に成ります。

ウチはサスペンションの専門店では無くMCタイヤを柱とした足回りの総合専門店。

健脚にしてもタイヤは無論、周辺機能も含めての相関性に重きを置いて事に当たっておりますが、その辺はポロっと抜け落ちている印象も受けますね。

タイヤと言うの黒くて丸いゴムの塊・・・とは言っても複雑でタイヤが違えば特性もガラリと変わってしまいます。

サスペンションシステムのパフォ-マンスとタイヤのパフォ-マンスをシンクロさせる事がもっとも重要と私は考えています。

そういう意味では関東のオ-トスタジオスキルさんは方向性が似ているなぁ~なんて思います。

サスペンション単体についての技術力は著名な専門店に及ばずともコ-ディネ-トと言う点では勝るかなと・・・ちょっと自画自賛(^^ゞ

例えばステアリングダンパのオリジナルマウントスティや取り付け方法を見るとその辺の考え方の違いなどが垣間見えたりします。

あくまでも例えばの話ですけどね。

因みにガッツさんのF800Rも弄るところが無くなってしまいましたね~(^O^)

凄く勉強させていただいたF800R、カタログで専用を謳っていても加工が必要なものや、取り付けられないモノあったりして・・・

輸入物には気をつけろ・・・なんて事も学びましたね(^_^;)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA