« | »

2014.04.08

軽貴金属・・・入れ替え

DOHCのR1200RTに乗り替えられたお客様。

足周りのボルトを64チタンに換装されていたので移植です。

しかし、個所によっては寸法が変更されており移植不可。

見た目は殆ど変らないR1200RTも細かな仕様変更がなされているようです。

オ-ナ-さんも車体の剛性感が高くなっていると仰ってました。

またサスペンションのスプレングレ-トも変更されているのではないかとも。

中高速域ではステア特性も改善されている感じられている様ですが低速域でややアンダ-を感じるらしい。

ほぼ新品のメッツラ-のZ8との特性の違いも有る様でROAD4に換装しかなり改善された様では有りますが車体構成はややハ-ドな方向に成っているようです。

私がライドした訳ではないので何とも言えませんが・・・

R1200RTは極低速域で舵がバンキングスピ-ドとシンクロせず不意に切れ込む所が有ります。

その辺の改善を図っているのではないかと。

ESAのポジションはコンフォ-トポジションでもややハ-ドに感じる様です。

タイヤ内圧で多少は補正できますがPILOT ROAD4の内圧下限は余り低く設定できないので注意が必要です。

このROAD4の内圧の下限、上限そしてハンドリングの変化も昨日検証してきましたのでまた別の記事で。

兎も角・・・軽貴金属の移植完了。

軽貴金属、見た目はボルトの頭がキラキラに成るだけですが、車体の外観が引き締まりますね。

まさにビジュアルの妙!ですね(^^)/

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA