« | »

2014.03.30

旬のタイヤ

PILOT ROAD4一択でご指名を頂き装着。

ウチでは現在旬のタイヤに成っておりますが、そう言えば筍のカットモデル(そんなのあるのか?)にもイメ-ジが似ている様な・・。

ところで注目のROAD4ですが機種やライダ-の感性とのマッチングが全てにおいて絶対と言う訳では有りません。

コンフォ-ト性については概ねどの様な機種、ライダ-の感性にもそのパフォ-マンスは有益に働くと思います。

但し、ステア-特性については相性が存在します。

MICHELIN本社の開発では160機種を投入しテスト走行を行ったと言う事ですが、全てがベストな結果だったとは聞いておりません。

当然、ベストでは無い機種も存在した筈で、その中での最大公約数をまとめたと言う事だと思います。

確かに良く出来たタイヤでト-タルパフォ-マンスもレベルは高くマッチングの幅も他の銘柄と比較し相当広いと思います。

しかし、今回の18機種の実走確認の中でこの機種とはいささかと感じる3機種が有りました。

因みにその3機種はディメンジョンなど基本的な構成が良く似たタイプ。

F800STはどちらかと言うとその3機種に近いのではないかと思います。

あくまで私の個人的な考察ですがF800Rとはマッチングは良いがF800STとの相性は如何なのか?

微妙な差ではないかと思うかもしれませんがポン付け前提であれば微細な違いが差を産みます。

本来ならばT30当たりが相性的には良いと思うのですが・・・。

まぁ大きく外すと言う事でありませんが小さな事が気に成るのがライダ-さんですからねぇ。

しかし、オ-ナ-さんのF800STは前後共に健脚仕様でディメンジョンも見直しています。

ネガが出れば潰せるし、ROAD4のポテンシャルを引き出す事も可能なのでご本人の御希望通りに装着。

今後のインプレッションが楽しみでもあります。

ところで今回の実走確認に使用した機種の中でもっともROAD4とのマッチングが良好だったのはZRX1200daeg。

まるでスペシャルOEMとのマッチングの様でZRX1200daegってこれほど乗り易く素直なバイクなのかと思ってしまいました(^^)

兎も角、単純に一番気持ちよく走れたと言うのが感想です。

足周りは当然STD仕様ですがROAD4に合わせてセットアップは施しています。

ツ-リングカテゴリ-のタイヤの方向性も変わりつつあります、と言うかROAD4の登場で大きく変革していく事は間違いないと思います。

多くの方が自分はタイヤの事は分からないからと仰いますが、エンドユ-ザ-さんにその良さが伝わらないタイヤでは意味が有りません。

特にこのクラスのタイヤは誰もが感じる扱いやすさ乗り易さが具現化出来ていなければ評価されないと思います。

一部のスペシャリストにしか評価できない様なタイヤはRACINGの様な特殊な領域。

まぁ何処が良くて何が改善すべき個所、ポテンシャルを引き出すにはなんて具体的な考察を誰もが出来ちゃうと私の仕事は無くなりますけど・・・^^;

良し悪しは誰でも感じる事が出来るしROAD4はそう言うタイヤでも有ります。

つまり良くも悪くも顔の見えないタイヤでは無いと言う事ですね、ある意味MICHELINの自信の表れかもしれませんね。

バイクにとっては絶好のシ-ズン到来です!念願のキラキラ軽貴金属も投入^^

ワクワクのシ-ズンインになりそうですね~♪

しかし、先ずは安全第一!ご安全に(^^)/~~~

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA