« | »

2014.03.07

SUPER SPORT装着

去年、ダンロップのα13を装着した直後からSUPER SPORTに換装したいと言われておりましたが・・・

勿体ないので減るまで我慢しなさいと。

しかし、我慢も限界の様でこの度交換と相成りました。

α13はまだまだ50%程の摩耗で充分使える状態。

何が気に入らないのかと言うと先ずグリップの感覚が硬いそうで接地感も希薄と言う様な事を仰ってました。

この季節の路面温度がその様に感じさせているのか、トレッドの剛性の問題なのか機種との相性なのか解りませんが・・・。

ところでα13はリアタイヤの外径を大きく取り装着する事によってキャスタ-が立ち旋回性が向上すると説明が有ります。

これは如何かな~。

機種によってはキャスタ-が立つ事によってネガが生じる場合も有るしGSX-R1300等もフロントフォ-クのセット長は変更できないのでもしもネガが出ても補正できません。(動的にと言う話は別として)

タイヤ外径によって体感できるほどキャスタ-の数値が変わると言う事はスピ-ドメ-タ-に影響が出る機種も有るのではないかと。

まぁ実際はそんなに極端な話では無く規格内のMAXで寸法を抑えましたよって事かもしれませんが・・・。

そもそもタイヤの銘柄によって同サイズでも各部の寸法は異なるしツ-リングタイヤとスポ-ツタイヤではかなり差が有ります。

なのでそこの所を売りにするのはいささか誇大な表記ではないかと思います。

実際に大きく規格を外した寸法だったら別の意味で問題が有りそうですね。

ディメンジョンの補正やセットアップは車体側でやる事が正規の手法だと私は思います。

レ-シングタイヤとなると話は別ですが・・・

変化を狙って意識的に扁平率の違ったタイヤを装着するのとは意味は違うかな~。

因みにα13は現在市販されている公道を前提としたハイグリップタイヤの中でも最も右翼・・・

というかグリップ性能やスポ-ツを前提としたステア特性はトップクラスだと思います。

でもねぇハイスポ-ツタイヤと言っても割り切れないと言うか捨てきれない特性も必要な訳で・・・。

ちょっと尖がり過ぎている様な気がします。

対してSUPER SPORTは公道を走行すると言う大前提の中で非常に優れたバランスを有したハイスポ-ツタイヤだと思います。

故にサ-キット等のラップタイムは多分、α13が一枚上手だと思います。

ご安全に(^^)/~~~

コメント

その昔の話で申し訳ありませんが.私あまりタイヤに関しては溝があれば何でも良い人間でしたけど.D社はサスに合わして.B社は車体をタイヤに合わして.M社はタイヤを潰して走ってたような気がします..ちなみに私は.ヨコハマ崇拝者でした今二輪用があれば即飛びつきます.営業部長元気にしてるかな…..

じじいさん、こんにちわ^^

営業部長って販社のKさんでしょうか?

メ-カ-のMC責任者は第二販売部販売2課の辻さん、その下に小森さんと湯瀬さんが居られましたが湯瀬さんは現在ス-パ-GTで活躍されていますよ^^

私は第一設計部、最後はタイヤ研究開発部2Gの契約だったので営業さんとの付き合いはYOKOHAMA杯の時ぐらいかな。

営業部長って町田さんかな・・・?

何れにしても皆さん、お元気の様ですよ。

えーと.たしか.桂さんとか.秀さんとか呼ばさせて頂いたような。でも今は役職もかなり上のほうではないでしょうか。25年くらい前の話でした…..

じじいさん、おはようございます。

そうですか、私とは面識がないかもしれません。

販社の方かもしれませんね。

25年前・・・懐かし過ぎるお話です(^○^)

懐かしいと言えば大島君といって当時FZのノーマルにスリックだけはかして.むちゃくちゃ速い方がいました.少しだけ話しをしましたが.ぼくは.どんな単車でもそのクラスのバイクなら勝つよ.言ってましたね.写真のVTRに乗せてレースさせたらノーマルでも勝つのでは….FZRやったかな…

ヨシムラでF1のチャンピオンに成りましたね。

現在は地元北九州で大工さんをやっているようですよ。

因みにあのFZ400はノ-マルでは有りません。

私が鈴鹿4耐を走ったバイクです。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA