« | »

2013.11.03

F800ST健脚仕様

F800系の健脚仕様は何台かやりましたがSもSTもRもそれぞれ微妙に違うサスペンションが装着されています。

まぁ基本は同じなのですが・・・何故共通化していないのか不思議ですね。

その中でも面倒なのがSTのフロントフォ-ク。

パイロットフル-ドで減衰力を試しながら何度か仮組しますが、Cクリップで止めてあるトップキャップは超面倒です・・・。

なんだかんだやっていたら・・・自分のメガネ・・・踏み壊すし・・・^^;

でもねぇメガネ無しではノギスの目盛りもトルクレンチの目盛りも読めないのでガムテ-プで補修して・・・・

人には見られたくない姿ですよ・・・ホント。

リアサスペンション周りも確りクリ-ンアップし取り付けボルトもピカピカに研磨^^

普段は清掃出来ない箇所ですから念入りに・・・^^

SSCのドライカ-ボンRフェンダ-を取りつけ作業は完了です。

タイヤとのクリアランスの調整が微妙ですが・・・捻力で調整・・・(^^ゞ

因みに念力と言ってもサイコキネシスでは無く捻じる力の方ですが・・・。

ところで・・・・

フロントフォ-クのトップキャップをプリロ-ドアジャスタ-付きのパ-ツに交換しました。

どんな構造に成っているのかと思っていましたが、良く考えてますね~頭いいなぁ。

なるほどね~、出来たものを見ればそう思いますが0から考えるのですからやっぱ出来る人ですわ。

そう言えばモ-タ-サイクルタイヤのスチ-ルベルト(ブレ-カ-)を最初に市販化したのはYOKOHAMAです。

その時の生産技術の職人さんの技を見て凄い人がいるものだと思いましたが・・・。

世の中には凄い人が沢山いますねぇ。国の宝ですよね!

F800ST健脚仕様完了です、ご安全に(^^)/~~~

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA