« | »

2023.11.08

ピレリスバコルV4SP

ピレリのストリ-ト向けハイグリップセグメントのフラッグシップモデルとなるスパコルV4SP。

SCモデルは公道走行可とされていますがRACINGタイヤに外ならず公道走行の要件がどれだけ満たされているのか疑問も有ります。

サ-キットにおいて高性能なのは確かだと思いますが・・・ストリ-トで履いても違法ではない・・・的な(^^;

因みにスパコルV4SPは公道向けでその辺りの要件も確り投入されていると思います、MICHELINのPOWER CUP2と同じセグメントと言う事に成りますね。

そこで興味津々で試してみました、評価はCUP2比較に成りますが先ずは思っていたよりコンフォ-ト性もこのセグメントとしては悪くないですね。

エンペロッピングはCUP2より良いかもしれません。因みにリアタイヤの内圧はCUPより20%程度高めでしたがそれでもV4SPの方が細かな凹凸の減衰性は良い。因みに大きなバンプやギャップの減衰能力はCUP2が優れます。

ドライグリップレベルは性格は異なるもののストリ-トにおいて優劣を判断するのは難しいですね一応同等レベルとしておきます。

CUP2は接地面積のト-タル摩擦とサイドウォ-ルの対地角度の総合的なグリップ力という所ですがV4SPはケ-ス変形が少なく接地面はCUP2比較で小さいもののコンパウンドそのものが強力なグリップを発揮している、故に旋回もタイト。

好みの分かれるところだと思いますが・・・・。

1次旋回性はCUP2の方がタイヤの潰れる感覚が分かりやすくタイヤ外径か小径である事も有り回頭性は良い。

クイックでありながら安定性も確りしていて安心感は高い。

対してV4SPはストリ-トではケ-ス剛性が高過ぎると思われまたブレ-キを残しながらの侵入は立ちが若干強く回頭性はCUP2が優れますね。

勿論好みの問題でもあります。1次旋回が優れるCUP2と2次旋回に勝るV4SPと言ったところです。

V2やV3SPと比較してかなりコンペティブな方向にシフトしたと感じますが・・・やはり欠点はストリ-トしては磨耗が早すぎます。

乗り方にもよりますが3000kmは難しいかもしれませんねえ。しかしピレリのピレリたるスパルタンなタイヤですね^^

まぁざっとしたインプレですが・・・V4SPは同タイヤサイズで外径が大きので足つきが・・・私には厳しい(^^;

あくまでもストリ-トでの比較評価です。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA