« | »

2013.08.03

R1200Rクラッシック

スポ-クホイ-ル仕様のR1200Rクラッシック!いいム-ドを醸してますね。

ちよっと画像を撮り忘れてしまったのですがパンク修理でご来店。

私はてっきりGSの様にチュ-ブレスタイプのスポ-クホイ-ルだとばかり思っていましたが・・・

MT型のチュ-ブタイプのホイ-ルなんですねぇ、改めて見るとスポ-クはホイ-ルウェルに張られてますね。

しかし、さすがBMW!ちゃんと工夫が施されています。

F800GSも粘弾性の高い厚めのリムバントが巻かれているので普通のチュ-ブタイヤと違って被弾しても空気は抜け難くなっています。

まぁチュ-ブレスの様には行きませんがいきなりブレイクするという事は無いと思います。

R1200Rクラッシックの場合ホイルウェルの幅も広く取られており更に粘弾性に富む幅広リムバンドがピタッと巻かれてます。

バルブ口にも工夫が有り、パンク時のエア-リ-クはチュ-ブレスに近いものが有りますね。

因みにスポ-クリムでなくては成らない機種って有りますよね(私的にですが)

SRとかW400/650/800なんかもスポ-クホイ-ルでなくてはいけません!

まぁそんな人の為にチュ-ブタイプをチュ-ブレス仕様にするKITが有りますが・・・

あれをそのままチュ-ブレス仕様として使うのは如何なものかと・・・でも便利でもあります。

リムの型式の問題も有るしチュ-ブとの併用が望ましいと思っていました。

バルブ口の工夫が必要では有りますがBMWさんは私と同じ事考えていたんですね~~~(勝手にそう思う)

当店ではチュ-ブレスのパンク修理はあくまでも応急処置であってお勧めはしておりません。

一時的にチュ-ブを入れるかタイヤ交換を推奨しております。

チュ-ブタイプに関してもパッチ貼りは原則としてやりません、劣化によって剥離が起こるしチュ-ブとの伸縮率が違うと言うのも理由の一つです。

無論、自転車やLMC等は負荷も小さいので問題も少ないと思いますが、大型バイクとなると話は違います。

どちらにしてもホイ-ルを脱着しタイヤを取り外す訳ですからNewチュ-ブに交換するのと費用は変わりませんからねぇ。

タイヤに受けたダメ-ジは修復できませんがチュ-ブレスタイヤの様に傷口を広げなくて済みます。

まぁ故にチュ-ブレスタイヤのパンク修理もチュ-ブを入れた方がましという事です。

ご安全に(^^)/~~~

 

今日も安全運転!お土産は笑顔でいいのお父さん!!とご共感のお父様、ポチっと宜しくお願い致します(^○^)

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA