« | »

2013.06.08

懐かしゃの島

車のダッシュボ-ドを整理していたら奄美大島行きの車両整理券が出てきました。

マリックスラインのものです^^

もう何年も島へは渡っていませんねぇ。

私と島との関わりは今から遡る事37年前、大学生の頃。

鹿児島最南端の島、与論島にフラリと出かけ野宿同然で島を回っていました。

その時、台風の直撃にあってチケットやお金も全て流されてしまい・・・

呆然としている所に島の方から声を掛けられ、それが縁でその方の経営する民宿でバイトをする事に。

以来、毎年夏に成ると里帰りのように島に渡り民宿を手伝っていました。

おじぃとおばぁには本当にお世話に成りました。

色んな事も教わりました。

島名も頂き洗骨祭の下座にも付きました。

そして末の息子さんが奄美大島の高校へ入学し、私が付き添って行った事も有ります。

それが奄美大島との最初の関わり。

与論島は観光地と言っても貧しさに変わりは無く、繁盛しているのは内地資本の大手観光会社だけ。

そんな中、おじぃおばぁの子供達も奄美大島や本土に仕事を求め島を去って行きました。

私も就職し島への足も遠のいて数十年の月日が流れ・・・

私は私の家族を連れて懐かしゃの島へ通うようになりました。

そして、2009年最後に奄美大島へ渡航した時・・・

宿泊していた宿で本当に偶然にもおじぃおばぁのお孫さんと出会いました。

もう奇跡的な出会いです。時の因果を感じますねぇ。

与論島には既にあの民宿は無い様です。

有るのは珊瑚の石で囲まれたおじぃとおばぁのお墓が有るだけだと。

何時かはお墓参りに行かなければなりませんね。

偶然にもダッシュボ-ドに残されていた整理券は・・・・

忘れる事がない様にと言う事なのかも知れません。

コメント

隼のまるにです。本日プリロードを2回転強めました。プリロードを扱う工具は、車載工具にないので市販品を使いましたが、これがまた、めちゃくちゃサイズが合わず、作業に1時間半を費やし、結局試走もできませんでした。

さて、昨年の沖縄本島へのバイク旅では、私もマリックスラインでした。学生時代は鹿児島~沖縄直通の琉球海運ばかりでしたが、真リックスだと(各駅ならぬ)各島停船ですね。与論港も寄港しましたよ。流石に百合が浜までは見えなくて残念でした。なお今は琉球海運の航路はなくなりました。
与論島には流石に友人はいませんが、”洗骨祭”はまだあったんですね。沖縄本島では、20年ぐらい前には既にありませんでした(それとも、当時、お墓をつくらなかったから無かったのかなー?)。
いずれにしろ、私も、いろんな人にお世話になったので、忘れては行けないことが、いっぱいいっぱいあります。まさに、喜納昌吉「島小(しまぐゎー)」ですね。

まるにさん、おはようございます。

隼のプリロ-ド調整はやり難いですよね。

ところで当時、与論島にフェリ-は直接接岸できず茶花沖に停泊しはしけで上陸してましたね~。

到着前に船内アナウンスで女性の方はスラックスに履き替えてください・・・何て言ってました。

洗骨祭は現在でも一部で行われているようですよ。

まぁ厚労省は止める様に指導しているようですが・・・。

因みに、喜納昌吉さんの花は好きな歌です。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA