« | »

2016.09.15

タイヤ待ち・・・・

dsc04765

朝一でタイヤ交換のご予約を頂いておりましたお客様・・・・ですが・・・・。

当日、やはり朝一に入荷する予定だったス-パ-コルサSPが届いておらずタイヤ待ち。

因みに、最強と名高いス-パ-コルサですが巷でそれはス-パ-コルサV2SCシリ-ズを指しておりSPではないと。

でも・・・しかし・・・SCはRACINGタイヤであって規格上は公道で使用しても違法ではないというだけの話です。

タイヤウォ-マ-の使用が前提で更に路面温度や路面の摩擦係数とのマッチングもコンパウンドやケ-ス構造の選択に寄りけりなわけで。

またレ-シングコンパウンド故、耐劣化性に劣り劣化の速度も早い、公道で使用するならソフト系を選択すれば問題ないと考えている方も多いようですが・・・・・

適切なウォ-ムアップも必要で適正環境でない場合、タイヤケ-スの破損などにも繋がります。

dsc04766

スパコルSPはSCシリ-ズの優れた能力を公道というキ-ワ-ドに沿ってモディファイされたストリ-トタイヤですから、当然、公道で使用する上で環境の変化や経年といった条件を考慮しト-タル的なパフォ-マンスを担保する。

そういう意味において能力はSCよりも高いと思います。

dsc04767

公道とトラックでは余りにも条件が異なるわけで、サ-キットでのポテンシャル=公道でのパフォ-マンスではないと思います。

因みに個人的な考えではありますがスポ-ツ系の大型機種向けのタイヤテストに使用する車両はS1000RRやGSX-R1000がとても適していると思っています。

まぁ国内外のタイヤメ-カ-でも好んで導入していることからも私の見立てもそう間違っては無いかな~なんて思ってます。

要はあまりにもレ-ス要件てんこ盛りの機種ではニュ-トラルな試験が出来ない、あくまでも公道走行に向けて適性を図るわけですから。

そういう意味ではS1000RRや現行のGSX-R1000は公道要件を十分満たした上で高いスポ-ツ性を担保しています。

ステア-特性も比較的ニュ-トラルでジャッジが容易ともいえますもんね。

OEMタイヤのテストならともかく、REPの様にあらゆる機種を想定した場合、出来るだけ多くの機種で実車はやりますが全てと言う訳には行かないのが現実です。 なので想定というところも多々あると思います。

昔々は純レ-サ-でSPタイヤの開発テストを実施した事もありますが・・・・時代が違いすぎますもんねぇ・・・・。

またまた話が脱線しましたがSCシリ-ズはトラックでのポテンシャルを最重要項目としWSSの世界で開発されたタイヤですからおのずと能力を発揮できる機種と環境とパイロットは限定されると・・・・私はそう考えます。

勿論、レ-スでは無くてもサ-キット走行一点でという話ならSCシリ-ズが最適と思いますよ。

dsc04768

なので公道での要件・条件を十分満たし更にスパコルSCに肉薄する能力を発揮するスパコルSPは中々やるもんだと^^

公道とトラックを両立することは大変難しいことなので、ここはお世辞抜きで称賛できると思います。

今のところスパコルSPの最大のライバルと言えるのはCUP EVOだと思いますが、公道ではCUPEVOが優れトラックでは同等でしょう。

現状をピレリが黙って見ている筈はないのでスパコルSPもきっと次期モデルをやってるでしょうね! 楽しみですね~~~♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA