« | »

2015.07.16

ワン・トゥ・ファイブ

DSC01049

125「ひゃくにじゅうご」と呼ぶ事が普通ですがレ-ス関係者やタイヤ業界では「イチニィゴ」と呼んでました。

因みにミシュランのデザイナ-も「ワン・トゥ・ファイブ」って言ってましたね。

250は「ニ-ゴ-」「トゥファイブ」でしたが500は「ゴヒャク」「ファイブハンドレット」ってそのまま・・・なんでやろか?

まぁそんな話は如何でも良いのですが(^^ゞ

一時期、市販のロ-ドモデル125ccはKTMやアプリリアが魅力的な4stモデルを次々に発売し、ヤマハもYZFR125をほぼショ-モデルのままのスタイルで発売。

エンジンはミナレリ製ですがYZFのネ-ミングを拝したス-パ-スポ-ツモデル。

こりゃあワン・トゥ・ファイブのブ-ムが来るかもなんて思っていましたがドカンとは盛り上がらないままニ-ゴ-にシフトしてしまいましたねぇ。

でも、R25ってこんなんだったっけ?って位にショ-モデルとはム-ドが違ってますよね・・・・。

KTMのRCの様にもっと思い切ったスタイルでも良かったのではないかと・・・。

それは兎も角、大柄のYZF125は欧州向けらしいサイズ、しかしこれが思いの他良く走る。

DSC01050

レ-スキットを組み込んだYZF125はサ-キットでも当時のニ-ゴ-スポ-ツモデルよりも速かったらしい。

税金や自賠責、任意保険等の経費も含めて超普及クラスだと思いますが道路交通法上はやや不便ではあります。

でもねぇワインディングの下りなどでは200psのモンスタ-でもワントゥファイブの後塵を浴びる事に成るかもですよ。

DSC01048

そう言えば鈴鹿でWGP125クラスのアプリリアにブチ抜かれた事が有りまが・・・・^^;(私はTZニ-ゴ-)

一生懸命に追いかけて自己ベストを更新した事が有ります・・・・嬉しいやら悲しいやら・・・みたいな。

しかもそのタイムは当時の”大”全日本選手権国際A級ニ-ゴ-クラスで3列目に並べるぐらいのタイム。

まぁ2ストロ-クの時代ではありますがワン・トゥ・ファイブ!速え-です。

ご安全に!

コメント

今でも2ストロークに乗りたい気持ちはあるのですが、
部品供給に不安を感じて二の足を踏んでしまうんですよね。

アルカイオスさん、こんにちわ。

因みにNSR250に関して部品の再販の署名運動を展開しているようですね。

個人的には2ストは腹いっぱい乗ってきたので満足です。

手元には長女と同い年のフルチュ-ンPW50も有るし、部品のストックもかなりしています。

たまには火でも入れましょうかね~♪

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA