« | »

2014.10.21

三菱リ-ジョナルジェット!

YS11以来、40年ぶりの国産旅客機がお披露目されましたね!

中々カッコも良いです(^v^)

三菱重工の子会社でMRJの開発・販売を手掛ける三菱航空機の川井昭陽社長は先に、最新の空気力学的デザインと、燃料消費や騒音を大きく減らす画期的なエンジンを持つMRJを導入すれば、航空会社は競争力と収益性を上げることができると鼻息も荒い様です。

風立ちぬのモデルとなった堀越技師が最後に携わった航空機YS11から40年、同じ三菱が手掛けるジェット旅客機をそれこそ雲の上から見ているのかもしれません。

敗戦国からの復興の象徴とでも言うか・・・まさに感無量でしょう。

まぁ飛行機が超苦手に成った理由は・・・YS11に搭乗したからかもしれませんが・・・・。

戦いの為では無く、世界のかけ橋としてその夢を乗せて銀翼はいざ羽ばたかん!

つか、私は乗る事は無いと思います・・・・^^;

でもね、飛行機と空港を見るのはとても好きなんです。

それにしても高校生の時に創った曲と言う事ですがやはり天才は違いますね。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA